学部・大学院区分
Undergraduate / Graduate
法・博前
時間割コード
Registration Code
2302940
科目区分
Course Category
法学研究科開講科目
Courses Offered by the Graduate School of Law
科目名 【日本語】
Course Title
政治思想研究A
科目名 【英語】
Course Title
Studies in Political Thought A
担当教員 【日本語】
Instructor
加藤 哲理 ○
担当教員 【英語】
Instructor
KATO Tetsuri ○
単位数
Credits
2
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
春 金曜日 1時限
Spring Fri 1
対象学年
Year
1年
1
授業形態
Course style
演習
Lecture


授業の目的 【日本語】
Goals of the Course(JPN)
本演習の中心的主題は「比較政治理論(Comparative Political Theory)」である。比較政治理論は一九九〇年代末にアメリカの政治理論家フレッド・ダルマイヤーらを中心として創立された、相対的に新興の政治学の分野であるが、すでに政治思想研究の一領域として、その地位を確立しつつある。なかでも本演習は、近年のこの領域における方法論をめぐる論争に着目し、それらを取り扱った研究論文を読解することを通して、その問題構成についての理解を深めることを目的としている。それだけではなく、比較思想の領域における古典と呼ばれうる文献を読解することによって、比較思想的な視野から独自の研究上の問いを発見することができるようになることも、本演習のもう一つの目的である。
授業の目的 【英語】
Goals of the Course
The central theme of this seminar is "Comparative Political Theory". Comparative Political Theory is a relatively new field of political science founded in the late 1990s by the American political theorist Fred Dallmayr, but it has already established itself as a field of study in political thought. The purpose of this seminar is to deepen students' understanding of this field and it especially focuses on recent controversies over methodology in this area. Another purpose of this seminar is to enable students to discover their own research questions from the perspective of comparative thought by reading literature that can be called classics in the field of comparative thought.
到達目標 【日本語】
Objectives of the Course(JPN)
1)「比較政治理論」という領域全体についての基礎的な知見を獲得すること
2)特に「比較政治理論」における近年の方法論争の問題構成を的確に理解すること。
3)比較思想的なパースペクティヴから新たな研究上の問いを立てることができる見方を身につけること。
到達目標 【英語】
Objectives of the Course
授業の内容や構成
Course Content / Plan
その目的や到達目標に応じて、本演習は以下の内容と構成を取る。

➀ 「比較政治理論」の分野を概観できるような研究論文の読解

➁「比較政治理論」の方法論的発展に貢献した研究論文の読解

③比較思想・哲学における古典と呼ばれうるテクストの精読
履修条件・関連する科目
Course Prerequisites and Related Courses
特にありません。
成績評価の方法と基準
Course Evaluation Method and Criteria
講義への参加を考慮して総合的に判断します。
教科書・テキスト
Textbook
まずはFred DallmayrやRoxanne L. Eubenなどの手による比較政治理論の勃興の嚆矢となった文献をいくつか読むことから始めます。続けてAndrew Marchの論文など、比較政治理論における方法論争の画期となった文献を取り挙げ、最終的には、

Melissa S. Williams(ed.), Deparochializing Political Theory, Cambridge University Press, 2020
Leigh K. Jenco, Murad Idris, and Megan C. Thomas(ed.), The Oxford Handbook of Comparative Political Theory, Oxford University Press, 2019.

などの論集から方法論を主題としたものを読解します。

その他にも、それぞれ英米圏の学会誌などに掲載された「比較政治理論」の発展史において重要な貢献をした論文を取り挙げますが、具体的には演習の場において指示します。

さらに比較思想上の古典としては、以下の文献を取り挙げることを予定しています。
Pierre Hadot, Philosophy as a Way of Life: Spiritual Exercises from Socrates to Foucault, BLACKWELL, 1995.
Raimon Panikkar, Rhythm of Being: The Gifford Lectures, Orbis Books, 2010
参考書
Reference Book
何かあれば講義中に指示します。
課外学習等(授業時間外学習の指示)
Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours)
特に課外学習はありませんが、比較思想的な視点を養うためにも、平素から研究書や専門書に囚われることのないような読書経験が推奨されます。

また、偶然いま現在において欧米を起源とする「大学」で展開されている「研究」というあり方が、「学問」と呼ばれるもの唯一の形態であるという錯覚から脱却し、さらにそのうちでトレーニングを受けることで無意識に「規律化(フーコー)」されてしまった自己の生活様式をその呪縛から解放するためにも、「研究」という生活形式の外部において、まったく別の「学問」的伝統と呼ばれうる何かによって修養に努めるのも、大事なことだと思います。

ヨーガの実践でも、スーフィズムでも、坐禅でも静坐でも、キリスト教的瞑想でも、禊の行法、武道や芸道でも、実際にはその気になれば、そのような別の学問形式はいくらでも世界に残されているのです。ただし、あまりに「研究」を媒介にして世界に関わる悪習をつけすぎると、そこで培ってきた業績や能力を捨て去って、そのような「非研究的学問」へと実参実究する勇気と覚悟が失われてしまうので、ご注意くださいませ。
注意事項
Notice for Students
そもそも現在大学において行われているような形態で研究論文を「書くこと」や「読むこと」が、学問や真理の探求にとって本質的な事柄なのかどうか、もし大学や大学院が「高等」教育機関であるとすれば、それがなぜ人間にとって「高い」段階の教育と見なされるのか、そこで前提とされている人間像や知や学問のあり方はどのようなものか。こういったことを根本的に問いかけ、徹底的にいま自分が関わりつつ習得しようとしている知や学問の形式を相対化して、根源的に疑いなおした上で、さらにその先に「学問」と呼ばれうるものとして何が未来へと継承されていくべきなのか。

そうして習慣の惰性を打ち破って、知や学びのあり方そのものを根本的に考えなおしていくことが、この演習の目的になりますので、ぜひ本物の批判精神をもって、本演習に臨んでいただければと思います。

概念や論理、理論的構築物について自分の土俵で議論するに際してだけやけに雄弁であったり、天下国家については一人前に分析や批判をしてみせるくせに、照顧脚下、自分がいま携わっている営みや業績にその批判の矛先が向けられたとたんに、途方に暮れるか、そこから目を背けたり、それを弁護するための逃げ口上をひねり出そうと躍起になってしまう、そのようなハリボテの知性は、本演習にとっては邪魔ものでしかありませんので、まずは犬の餌にでもしておきましょう(そんな自意識は犬も食わないことは承知の上で。おっと犬に失礼ですね)。
授業開講形態等
Lecture format, etc.

授業開講形態(対面遠隔併用で実施する授業一覧)は、名古屋大学大学院法学研究科ホームページの「NEWS ニュース」に掲載します。URL:https://www.law.nagoya-u.ac.jp/
※履修登録後に授業形態等に変更がある場合には、NUCTの授業サイトで案内します。
List of hybrid classes employing both face-to-face and remote teaching methods will be posted in the "News" of the homepage of the Graduate School of Law.
URL:https://www.law.nagoya-u.ac.jp
*If there are any changes in the teaching methods after the period of course registration, it will be announced on NUCT.
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置
Additional measures for remote class (on-demand class)

遠隔授業はNUCTで行う。教員への質問方法、学生同士の意見交換の方法は次のとおりとする。なお、教員より別の指示がある場合は、その指示に従うこと。
・教員への質問は、NUCT機能「メッセージ」により行うこと。
・授業に関する受講学生間の意見交換は、NUCT機能「メッセージ」により行うこと。
(※担当教員が「フォーラム」機能を追加設定した場合は「フォーラム」も利用可。)
Remote classes are conducted via NUCT. Questions to instructors should be asked using the NUCT "Message" function.
Student discussions will be conducted using the NUCT "Message" function. (If the instructor has added the "Forum" function, the "Forum" can also be used.)
Follow your instructor's directions if your instructor has any other directions.