授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 現代経済学の重要な基盤となる非協力ゲーム理論の基礎を確実に習得し、現代の経済社会が直面する多様な諸課題へのゲーム理論の応用可能性について学び、研究能力を育むことを目的とする。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | In this course students will learn the basics of noncooperative game theory. This course aims to enhance research ability. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 完備情報・不完備情報の動学・静学ゲームの基本的概念を正しく理解し、わかりやすく説明することができる。 この分野の代表的なモデルについて、均衡を数学的に求めることができる。 |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 1 完備情報の静学ゲーム:標準型ゲームとナッシュ均衡 2 完備情報の静学ゲーム:混合戦略と均衡の存在 3 完備情報の動学ゲーム:完備完全情報の動学ゲーム 4 完備情報の動学ゲーム:完備不完全情報の2段階ゲーム 5 完備情報の動学ゲーム:繰り返しゲーム 6 完備情報の動学ゲーム:完備不完全情報の動学ゲーム 7 中間まとめと評価 8 前半の復習 9 不完備情報の静学ゲーム:静学ベイジアン・ゲームとベイジアン・ナッシュ均衡 10 不完備情報の静学ゲーム:顕示原理 11 不完備情報の動学ゲーム:完全ベイジアン均衡への入門 12 不完備情報の動学ゲーム:シグナリング・ゲーム1 13 不完備情報の動学ゲーム:シグナリング・ゲーム2 14 まとめと評価 15 全体の復習 |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | 上級価格理論Iを履修していることが望ましいが、未履修でも受講可能。基礎的な経済数学と中級程度のミクロ経済学の理解を前提とする。 |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | テスト1(30%)およびテスト2(70%)により評価する。完備情報・不完備情報の動学・静学ゲームの基本的概念を正しく理解していることを合格の基準とする。 |
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教科書・参考書 Textbook/Reference Book | | 教科書:ギボンズ 「経済学のためのゲーム理論入門」 岩波書店 2020年. (原著:Gibbons, Game Theory for Applied Economists, Princeton University Press, 1992.) なお、旧版が1995年に創文社から出版されており、新版で一部の人名や用語が改訂されている以外は旧版と新版の内容は同じなので、旧版を使用しても差し支えない。 参考書:必要に応じて授業中に指示する。 |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 毎回の授業前に講義資料と教科書の該当部分を読んでおく。また、授業後に毎回、指定した教科書の練習問題に取り組む。 |
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注意事項 Notice for Students | | This course will be taught in Japanese. |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 教育レベルが1以下の場合、原則として対⾯授業とする。ただし、対⾯授業を希望しない学生には遠隔(同時双⽅向型またはオンデマンド型)でも受講できるよう、「対面・遠隔(同時双⽅向型またはオンデマンド型)の併⽤」とする。遠隔はNUCT等で行う。なお、オンデマンド型の場合、教員への質問および授業に関する受講学⽣間の意⾒交換は、NUCT機能「メッセージ」により⾏うこと。 ※履修登録後(本通知以後)に授業形態等に変更がある場合には、NUCTの授業サイトで案内します。 |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
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