授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 人間の社会性を支える認知機能やその発達過程と障害についての基礎的知見を学ぶ。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | This course introduces the basic knowledge and principles of human social cognition and its development and disorders from the perspective of experimental psychology and cognitive science. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 人間の社会性を支える認知機能やその発達過程と障害についての基礎的知見を学ぶ。それらを通して人間とは、自分とは、他人とは何かについて客観的に分析・考察できる素養を獲得することを目的とする。 |
|
|
到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | |
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 人間の社会性を支える認知機能やその発達過程と障害についての基礎的知見を学ぶ。
〔取り扱う内容〕
1.社会性認知の基礎
2.顔認知
3.感情
4.身体性認知
5.自己認知
6.他者認知
7.社会認知機能の発達
8.社会認知機能の障害 | |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 期末レポート70%,授業参加態度30%,合計100点満点で60点以上を合格とする。 | |
|
|
教科書・参考書 Textbook/Reference book | | 教科書は特に指定しない。資料や文献などを授業中に適宜配布・紹介する。 | |
|
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 授業中に配付された資料を復習しておくこと。疑問点はメール等で質問し理解を深めるように努めること。 | |
|
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
|