授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 本講義では、並行計算理論の基礎について学習する。
並行計算は計算機において一般的になっている。逐次計算とは異なり、
計算は同時に実行されている他の計算主体や環境からの相互作用によって定まる。
このため、相互作用における非決定性および非停止計算の特徴づけなど、逐次計算
では十分に区別されない振る舞いについての定式化が必要になる。
このための基礎的な概念について議論を行う。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | This course shows the theoretical foundations of concurrency.
Concurrency is very common in computer and network systems.
Concurrent computation is different from sequential computation in
that the computation depends on the other simultaneously running
programs and the environment by interactions.
The theory of concurrency needs to handle computations not discussed in
sequential computations, such as nondeterminism and nontermination.
This lecture discusses fundamentals for the theory of concurrency. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 並行分散計算は,計算機とそのネットワークの発展によって普遍的なものとなっている。
並行計算では,複数の計算が同時に進行し,共有メモリや通信ポートで相互作用を及ぼすため,計算の進行が環境に依存する。
環境との相互作用をラベル付けされた通信として,並行計算の概念を形式的に定義づける手法を習得する。 |
|
|
到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | Concurrency is ubiquitous these days with the development of computer hardware
and network. This lecture discusses the fundamentals for theory and practice of
concurrency to characterise and analyse the behaviour of concurrent computation. |
|
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 並行計算をラベル付き遷移システムとしてモデル化する。
複数のラベル付き遷移システムがラベルの同期による相互作用を及ぼしながら計算が進行する。
並行計算を特徴づける概念として,双模倣性から導かれる等価関係について習得する。
双模倣性は余帰納的な概念,ゲーム意味論によって特徴づけられることを示す。
〔計画〕
1. イントロダクション
2. 双模倣性
3. 帰納と余帰納の定義と双対性
4. 構造操作意味定義
5. 不動点に基づく双模倣性
6. ゲーム意味論
7. 総合討論 | Concurrency is modelled in terms of labelled transition systems with
communication. We learn bisimulation equivalences as the basic
semantics for concurrent behaviour. Bisimulation is characterised in
the co-inductive notion and the game semantics.
1. Introduction
2. Bisimularity
3. Inductive and co-inductive defintion and duality
4. Structural Operational Semantics
5. Bisimularity as fixpoint
6. Game semantics
7. Discussions |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 各回の演習課題を50%と最終レポート課題を50%,合計100点満点で60点以上を合格とする。 | Exercises |
|
|
教科書・参考書 Textbook/Reference book | | Davide Sangiorgi: Introduction to Bisimulation and Coinduction
Cambridge University Press, 2011
Doi: 10.1017/CBO9780511777110 | Davide Sangiorgi: Introduction to Bisimulation and Coinduction
Cambridge University Press, 2011
Doi: 10.1017/CBO9780511777110 |
|
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 各回において演習課題を出し,終了時にレポート課題を出題する。 | Several exercises are given. |
|
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
|