授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 生体構築論特論1に引き続き、記憶・学習といった高次神経機能の基本的仕組みを分子、神経細胞、神経回路、個体行動という4つの階層レベルを統合して理解することを目指す。特に、本特論では、分子や神経細胞の活動性を測定するための最新の技術や手法を紹介し、各技術がどのような生物学的研究に応用できるかを質疑応答形式で議論し、研究への応用力を身につける。
The objective of the class is to accrelrate further understanding of the basic principle of sensory perceptions, learning and memory at moleculer, cellular, circuit and behavioral levels. Particularly, newly developed methodologies for recording and manipulating neural activites will be introduced, and will be discussed with respect to the application of those technologies for the future neuroscience researches. |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN)) | | 最新の技術を学び専門知識を習得する。議論や発表方法を学び、研究への応用力を身につける。 |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 1)動物行動の解析アプローチと定量化
2)感覚や記憶学習に関わる神経組織と細胞特性
3)感覚や記憶学習に関わる神経回路
4)感覚や記憶学習に関わる分子機構
5)神経細胞の活動性を測定するための最新の技術
6)分子の活動性を測定するための最新の技術
以上の項目を適宜、組み合わせながら最近の論文を題材に、質問形式で講義を行う。
Students will learn the following subjects by reading scientific papers
1) Experimental approaches and quantitative approaches for dissecting animal behaviors
2) Tissues and cells required for sensory perceptions, learning and memory
3) Neural circuits required for sensory perceptions, learning and memory
4) Molecular mechanisms required for sensory perceptions, learning and memory
5) Newly developed methodologies for recording neural acitivites
6) New technologies for examining activeties of molecular signals |
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履修条件 Course Prerequisites | | |
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関連する科目 Related Courses | | 生体構築論特論1、生体構築論講究1、生体構築論講究2 |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 分子や神経細胞の活動性を測定するための最新の技術や手法を紹介する能力、各技術がどのような生物学的研究に応用できるかを質疑応答形式で議論する能力を評価する
Critical reading and clear presentation ability of the scientific papers will be evaluated |
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教科書・テキスト Textbook | | |
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参考書 Reference Book | | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 次回の授業範囲を予習し、専門用語の意味等を理解しておくこと。
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注意事項 Notice for Students | | |
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他学科聴講の可否 Propriety of Other department student's attendance | | |
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他学科聴講の条件 Conditions of Other department student's attendance | | |
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レベル Level | | |
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キーワード Keyword | | |
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履修の際のアドバイス Advice | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 原則対面。状況によって、対面と遠隔(オンデマンド型)を併用。 |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
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