授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | プロテオリシス、細胞間相互作用について、原著論文を読んだり発表する事で理解する。
|
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | With the successful completion of this course you will be able to understand the scientific reports in the field of proteolysis and cell-cell interaction. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN)) | | プロテオリシス、細胞内シグナル伝達の機構に関する最近の原著論文を精読して、その内容をわかりやすく発表できるようになる。 |
|
|
到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | |
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | ADAMファミリータンパク質に関する論文を各自が選んで精読し、文献紹介を行う。また、他の人が紹介する論文について、理解する力を養い、発表論文に関する今後の課題や実験手法について議論を行う。
Training for the introduction of articles in the field of ADAM family proteins will be carried out by using PowerPoint. Reviewing skills and experimental skills will be improved.
各自の研究内容について、プリントに書いて説明する。また、他人の研究内容に関する発表に対して、内容を理解し、今後の課題点や研究の展開について討論する。実験が順調に進行しない場合には、その実験手法や注意点等について、詳細な総合議論を全体で行い、問題の打開を探る。
Training for presentation of your research progress will be carried out.
授業計画
第1回:スタッフによる最先端研究の紹介(1): プロテアーゼによる細胞間信号伝達
第2回:スタッフによる最先端研究の紹介(2): ADAMの生理作用
第3回:スタッフによる最先端研究の紹介(3): ADAMの信号伝達
第4回:修士課程2年生による論文紹介と討論:ADAMの作用機構
第5回:修士課程2年生による論文紹介と討論:プロテアーゼの反応速度
第6回:修士課程2年生による論文紹介と討論:ADAMと細胞浸潤
第7回:修士課程1年生による論文紹介と討論: ADAMの作用機構
第8回:修士課程1年生による論文紹介と討論: MMPプロテアーゼ
第9回:修士課程1年生による論文紹介と討論:メタロプロテアーゼ
第10回:学外の招待講演者による最先端研究の紹介
第11回:修士課程2年生による研究報告と討論:ADAMの標的受容体
第12回:修士課程2年生による研究報告と討論:ADAMの作用機構
第13回:修士課程1年生による研究報告と討論: ADAMの活性化
第14回:修士課程1年生による研究報告と討論: ADAMの結合機構
第15回:ADAMの作用機構に関する論文紹介と研究発表の総括
|
|
|
履修条件 Course Prerequisites | | This course will be taught in Japanese. |
|
|
関連する科目 Related Courses | | 分子感応論特論1、分子感応論特論2、分子感応論講究2 |
|
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | |
|
教科書・テキスト Textbook | | |
|
参考書 Reference Book | | |
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | |
|
注意事項 Notice for Students | | |
|
他学科聴講の可否 Propriety of Other department student's attendance | | |
|
他学科聴講の条件 Conditions of Other department student's attendance | | |
|
レベル Level | | |
|
キーワード Keyword | | |
|
履修の際のアドバイス Advice | | |
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
|