学部・大学院区分
Undergraduate / Graduate
農・博前
時間割コード
Registration Code
2924013
科目区分
Course Category
B類
Category B
科目名 【日本語】
Course Title
植物生理学特論
科目名 【英語】
Course Title
Advanced Plant Physiology
コースナンバリングコード
Course Numbering Code
担当教員 【日本語】
Instructor
榊原 均 ○ 山篠 貴史 武田 真
担当教員 【英語】
Instructor
SAKAKIBARA Hitoshi ○ YAMASHINO Takafumi TAKEDA Shin
単位数
Credits
1
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
春1期 月曜日 5時限
Spring1 Mon 5
対象学年
Year
1年
1
授業形態
Course style



授業の目的 【日本語】
Goals of the Course(JPN)
植物生理学に関する専門知識を習得し、高い専門性を身につけることを目的とする。
授業の目的 【英語】
Goals of the Course
The goals of this course are to
(1) Obtain basic knowledge about external cues that direct plant growth, perception of the cues, and following signal transduction pathway.
(2) Understand the phytohormone metabolism and homeostasis, molecular mechanisms of hormonal signaling pathways, plant responses induced by light and molecular mechanisms underlying the responses.
到達目標 【日本語】
Objectives of the Course(JPN)
植物の成長に影響する外部刺激とその受容、さらに引き続いて起こるシグナル伝達経路について、特に情報分子として働く植物ホルモンの代謝やホメオスタシス、シグナル伝達の分子機構を理解する。さらに光や非生物的ストレスが引き起こす植物の応答とその分子機構についても理解する。
到達目標【英語】
Objectives of the Course
授業の内容や構成
Course Content / Plan
1. ホルモンと植物の発生
2. 植物ホルモンの代謝とホメオスタシス
3. ホルモンシグナル伝達の分子機構-1
4. ホルモンシグナル伝達の分子機構-2
5. 太陽光シグナル-1
6. 太陽光シグナル-2
7. 非生物的ストレス
8. まとめ
1. Phytohormones and development
2. Phytohormone metabolism and homeostasis
3. Hormonal signaling pathway 1
4. Hormonal signaling pathway 2
5. Signals from sunlight 1
6. Signals from sunlight 2
7. Abiotic stress
8. Summary
履修条件・関連する科目
Course Prerequisites and Related Courses
植物発生学特論と合わせて履修することを勧める。
成績評価の方法と基準
Course Evaluation Method and Criteria
毎回の授業への取り組みおよびレポート試験により評価する。
植物の成長に影響する外部刺激とその受容、シグナル伝達経路について適切に説明できること、講義で説明される植物生理学に関する用語を正しく理解していることを合格の基準とする。
教科書・テキスト
Textbook
プリントを適宜配布する。
参考書
Reference Book
テイツ/ザイガー「植物生理学・発生学」第6版 15章、16章、24章
課外学習等(授業時間外学習の指示)
Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours)
適宜講義の予習・復習をすること。
使用言語
Language Used in the Course
授業開講形態等
Lecture format, etc.
対面を予定
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置
Additional measures for remote class (on-demand class)