授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 2010年代になり、K安定なファノ多様体はケーラー・アインシュタイン計量を持つことが証明された。この授業ではBerman-Boucksom-Jonssonによって最終的に確立された変分法的なアプローチを概説する。代数幾何・微分幾何・複素解析の融合する面白さが伝わればよいと思っている。授業の後半ではK安定でない場合の研究と最近の動向についても触れたい。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | Around 2010 Chen-Donaldson-Sun showed that any K-stable Fano manifold admits a Kahler-Einstein metric. In this Lecture we survey the variational approach subsequently establushed by Berman-Boucksom-Jonsson. Recent progress concerned with the non-stable case will be also discussed. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN)) | | 非専門家向けの解説であり、ケーラー・アインシュタイン計量や関連するエネルギー汎関数の定義からはじめる予定である。K安定性は代数的に定義される概念であるが、エネルギー汎関数の視点から解析的にこれを理解する。ケーラー・アインシュタイン計量の存在を変分法によって示すためには非線形偏微分作用素に対する関数空間をうまく設定する必要があり、この妙を味わう。 |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | We will first get the enegy-functional perspective of K-stability. The variational approach to the non-linear PDE problem also requires the subtle setting for the function space. |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 第1回 問題の設定と種々のエネルギー汎関数 第2回 勾配公式とK安定性 第3回 モンジュ・アンペール方程式の弱解 第4回 変分法の実行 第5回 K半安定でない場合について
Section 1 Background of the Kahler-Einstein problem and energy functionals Section 2 Slope formula and K-stability Section 3 Weak solution for the Monge-Ampere equation Section 4 Variational methods Section 5 About the un-stable case |
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履修条件 Course Prerequisites | | 複素解析や代数幾何の基本事項を知っていることが望ましい。 |
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関連する科目 Related Courses | | |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | |
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教科書・テキスト Textbook | | Berman-Boucksom-Jonsson: A Variational Approach to the Yau-Tian-Donaldson Conjecture, Published electronically in J. Amer. Math. Soc., 2021. |
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参考書 Reference Book | | 基礎的な内容については複素幾何(小林昭七, 岩波書店)やAlgebraic Geometry(R. Hartshorne, Springer)を参照されたい。 |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | |
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注意事項 Notice for Students | | |
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他学科聴講の可否 Propriety of Other department student's attendance | | |
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他学科聴講の条件 Conditions of Other department student's attendance | | |
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レベル Level | | |
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キーワード Keyword | | |
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履修の際のアドバイス Advice | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 対面での実施を予定しているが、新型コロナウイルスの感染状況に応じて柔軟に対応する。 |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
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