授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 次世代育成看護学セミナーで明確にした自身の課題あるいは研究テーマに沿った文献等を収集し、クリティークを行い、自身の研究課題を明確にし、研究計画の立案を行う。
慢性状態(障害を含む)にある子どもと家族を中心に、対象を取り巻く健康問題および看護の理念,看護実践における現状の課題・トピックスについて演習を通して学び,今後の実習課題を明確化できる。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | This course deals with the health issue, principles of nursing practice and topic focus on the child with chronic ill or disability and their family. It also enhances the development of students' skill in carrying out a nursing research. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | この講義修了時に学生は、
1)慢性疾患や発達障害をもつ子どもと家族への看護に関する基本理念・研究の動向を探求し説明できる。
2)慢性疾患や発達障害をもつ子どもと家族への看護実践について,最新の知識,技術を探求し説明できる。
3)慢性疾患や発達障害をもつ子どもと家族の事例を通して,看護実践における重要な課題を明確化する。
4)慢性疾患や発達障害をもつ子どもと家族全体へのエンパワメント,看護技術,ケアシステムの評価・開発方略について説明できる。 |
|
|
到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | The goals of course are to
1) Explore and explain the principles of child nursing practice and the trend of nursing research topic focus on the child with chronic ill or disability and their family.
2) Explore and explain the recent knowledge and skills of clinical nursing practice for child and family.
3) Clarify the important issue of child nursing practice through the case analysis in topics.
4) Explain the empowerment of whole family, nursing skills and strategy for evaluation and development of care-system with child and family who have special care needs. |
|
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 下記の予定で行う。
1.慢性疾患をもつ子どもと家族:社会・医療・福祉・看護の動向と現状
2.慢性疾患をもつ子どもと家族:トピックの健康問題に関連した諸理論・概念の分析
3.発達障害をもつ子どもと家族:社会・医療・福祉・看護の動向と現状
4.発達障害をもつ子どもと家族:トピックの健康問題に関連した諸理論・概念の分析
5.慢性疾患や発達障害をもつ子どもと家族の看護技術演習① コミュニケーションと対象理解
6.慢性疾患や発達障害をもつ子どもと家族の看護技術演習② 情報の統合と目標の共有
7.慢性疾患や発達障害をもつ子どもと家族の看護技術演習③ 子どもと家族の力を引き出す援助
8.慢性疾患や発達障害をもつ子どもと家族の看護技術演習④ 評価の視点と方略
9.ケア技術やケアシステムの開発方略に関する検討
10.子どもと家族のQOL向上と発達支援事例検討① 疾患・障害・治療の捉え方をめぐって
11.子どもと家族のQOL向上と発達支援事例検討② ライフイベント・ライフサイクル(例;学校生活)
12.子どもと家族のQOL向上と発達支援事例検討③ アドヒアランス
13-15.事例検討のまとめと重要課題の検討
Course Content
1-2. Child with Chronic condition and their family: social, medical, welfare and nursing situation and trend, theory and concept concerning the topics of health issue.
3-4. Child with developmental disability and their family: social, medical, welfare and nursing situation and trend, theory and concept concerning the topics of health issue.
5-9. Exercise of child and family nursing skills: Communication, integration of information, strength approach, evaluation.
10-12. Case analysis for improvement of quality of life: Perception of the illness or disability, Life cycle an life event and Adherence.
13-15. Discussion: Current important issue. |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 演習や討議への参加状況および課題レポート試験の内容を総合的に評価する。
Grading will be decided based on performance, reports, and the quality of the presentation. |
|
|
教科書・テキスト Textbook | | 浅野みどり他編著『発達段階からみた小児看護過程第3版』(医学書院,2017) 浅野みどり『根拠と事故防止からみた 小児看護技術第2版』(医学書院,2016)丸光恵・石田也寸志監修『ココからはじめる小児がん看護』(へるす出版,2009) |
|
|
参考書 Reference Book | | P.Jackson & J.Vessey『Child with a Chroniccondition 3rd』(Mosby,2000)
末廣豊『小児アレルギー診療 コメディカルとともに』(診断と治療社,2012)
萱間真美『質的研究のためのピットフォール』(医学書院、2013)
J.W.クレスウェル(著)、大谷順子(訳)『人間科学のための混合研究法』(北王子書房,2010) |
|
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 学会ならびに研修会やゼミ関連イベントに参加して様々な方との相互作用や広い視野に立って実践的に学ぶ。 |
|
|
授業の進め方 How to proceed with the class | | 看護実践現場における事例を取り上げ,子どもや家族の治療・ケア参加の現状をふまえながら,看護実践上の知識,技術,ケアシステムについて包括的に検討する。演習および事例検討にあたっては,文献レビューに基づいた知識,技術を十分に活用する。
Students are required independent learning and active presentation. |
|
|
注意事項 Notice for Students | | |
|
本授業に関する参照Webページ Reference website for this Course | | |
|
担当教員からのメッセージ Message from the Instructor | | |
|
使用言語 Language(s) for Instruction & Discussion | | |
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
|