授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 本演習では,企業の生成と再編,指名委員会等設置会社、監査等委員会設置会社、監査と計算、企業取引、その決済制度を対象とする。 演習Iと同様,事例を予め示し,その事例においてどのような問題があるか,その解決にはどのようにすべきかを予習させ,授業においてディベートを通じて必要な知識の確認と実例へのあてはめ方法を批判的・創造的に検討し,妥当な問題処理の方法を検討することを目的とする。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 到達目標 a本学で定めた商法の到達目標((法科大学院シラバスの商法演習Ⅰ第1回の電子教材に掲載)への到達を目標とする。 b実務上の問題解決に必要となる判例・学説の考え方と,そのような結論が導き出される理由を理解できる。 c具体的な事例について,問題点を発見し,法規を適用して解決を示すことができる。 d関係者の多様な利害状況を理解できる。 |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 1
企業の生成 10/7
株式会社の設立規制
2
企業の再編Ⅰ 10/14
企業の再編と株主保護
3
企業の再編Ⅱ 10/21
企業の再編と債権者保護
4
企業の再編Ⅲ 10/28
企業再編制度の諸問題
5
指名委員会等設置会社、監査等委員会設置会社 11/4
指名委員会等設置会社・監査等委員会設置会社
6
会社の計算Ⅱ 11/11
監査・剰余金の配当
7
企業取引の簡易迅速化と安全 11/18
企業取引に関する規律を理解する。
8
商品の流通Ⅰ 11/25
商事売買に関する規律について理解できる。
9
商品の流通II 12/2
商品の流通に関わる営業について理解できる。
10
有商品の流通III 12/9
商品の移動、保管に関わる営業について理解できる。
11
有価証券の意義・効力 12/16
有価証券の意義・性質について理解できる。
12
有価証券の流通保護Ⅰ 12/23
有価証券の流通保護に関する規制について理解できる。
13
有価証券の流通保護Ⅱ 1/6
Ⅰの続き。
14
小切手法 1/13
小切手法について理解できる。
15
商法・会社法上の担保権 1/20
商法・会社法上の担保権について理解できる |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | (1)平常点(演習で用いる事例についての解答案,発言等) (2)小テスト (3)学期末試験点 を総合して評価する。合否の判断は名古屋大学の評価基準に基づいて行う。 その際(1)は20%,(2)は20%,(3)は60%を占める。 到達目標a,b-発言,小テスト 到達目標c-事例の解答案,学期末試験 到達目標d-事例の解答案,学期末試験
遠隔講義の際には下記の基準による。 (1)平常点(演習で用いる事例についての解答案・発言) (2)学期末試験点 を総合して評価する。合否の判断は名古屋大学の評価基準に基づいて行う。 その際(1)は30%,(2)は70%を占める。 到達目標a.b.c.d.-平常点、学期末試験 |
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教科書・テキスト Textbook | | |
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参考書 Reference Book | | 江頭憲治郎『株式会社法[第7版]』(有斐閣・2017年) 森本滋編『商法総則講義[第3版]』(成文堂・2007年) 森本滋編『商行為法講義[第3版』(成文堂・2009年) 神作裕之・藤田友敬編『商法判例百選』(有斐閣・2019年) 岩原紳作・神作裕之・藤田友敬編『会社法判例百選[第3版]』(有斐閣・2016年) 森本滋編『手形法小切手法講義[第2版]』(成文堂・2010年) 神田秀樹・神作裕之編『手形小切手法判例百選[第7版]』(有斐閣・2014年) |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 法科大学院シラバスの「予習案内」の欄において指示する。 |
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注意事項 Notice for Students | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 授業開講形態(対面遠隔併用で実施する授業一覧)は、名古屋大学法科大学院ホームページの「News」に掲載します。URL:https://www.law.nagoya-u.ac.jp/ls/ ※履修登録後に授業形態等に変更がある場合には、TKCシステム又はNUCTの授業サイトで案内します。 |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | 遠隔授業はTKCシステム又はNUCTで行う。教員への質問方法、学生同士の意見交換の方法は次のとおりとする。なお、教員より別の指示がある場合は、その指示に従うこと。 ・教員への質問は、TKCシステム又はNUCT機能「メッセージ」により行うこと。 ・授業に関する受講学生間の意見交換は、TKCシステム又はNUCT機能「メッセージ」により行うこと。 (※担当教員がNUCTの「フォーラム」機能を追加設定した場合は「フォーラム」も利用可。) |
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