授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | この講義では、憲法・行政法について、事例問題を使って検討を行う。すなわち、「法律解釈による規範の定立と、丁寧な事実の拾い出しによる当てはめを通じた、具体的事案の分析・解決の能力」の涵養を行う。 講義方式は、「演習」であり、双方向・多方向でのやり取りを前提とする。具体的には、事例の提示→受講生の「答案」作成→担当教員の指導の下で、受講生が主体となって事例の分析と「答案」の検討を繰り返す形で行われる。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | (1)「共通的到達目標モデル」に即して、憲法・行政法に関する基本的・総合的・応用的な知識の到達水準と弱点を客観的に認識できる。 (2)憲法・行政法分野の法的問題について、的確な事例分析と説得力ある法律文書の作成ができる。 |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 1.ガイダンス 2.行政法分野の事例問題①の起案 3.行政法分野の事例問題①の解説 4.行政法分野の事例問題②の起案 5.行政法分野の事例問題②の解説 6.行政法分野の事例問題③の解説 7.行政法分野の小テスト 8.行政法分野の小テストの解説 9.憲法分野の事例問題①の起案 10.憲法分野の事例問題①の解説 11.憲法分野の事例問題②の起案 12.憲法分野の事例問題②の解説 13.憲法分野の事例問題③の起案 14.憲法分野の事例問題③の解説 15.憲法分野の小テスト |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 行政法分野50点(内訳:平常点20点、小テスト30点)、憲法分野50点(内訳:平常点20点、小テスト30点)とし、総合点60点以上を合格とする。 |
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教科書・テキスト Textbook | | |
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参考書 Reference Book | | 『行政判例百選Ⅰ・Ⅱ(第7版)』、『憲法判例百選Ⅰ・Ⅱ(第7版)』、その他、講義の中で紹介する。 |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | TKC教育支援システムの「カリキュラム」の各講義回の「予習案内」や「復習案内」に記載してある指示に従うこと。 |
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注意事項 Notice for Students | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 遠隔授業で実施する。詳細については、TKC教育支援システムを通じて指示する。 授業開講形態(対面遠隔併用で実施する授業一覧)は、名古屋大学法科大学院ホームページの「News」に掲載します。URL:https://www.law.nagoya-u.ac.jp/ls/ ※履修登録後に授業形態等に変更がある場合には、TKCシステム又はNUCTの授業サイトで案内します。 |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | 遠隔授業はTKCシステム又はNUCTで行う。教員への質問方法、学生同士の意見交換の方法は次のとおりとする。なお、教員より別の指示がある場合は、その指示に従うこと。 ・教員への質問は、TKCシステム又はNUCT機能「メッセージ」により行うこと。 ・授業に関する受講学生間の意見交換は、TKCシステム又はNUCT機能「メッセージ」により行うこと。 (※担当教員がNUCTの「フォーラム」機能を追加設定した場合は「フォーラム」も利用可。) |
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