学部・大学院区分
Undergraduate / Graduate
学部
時間割コード
Registration Code
0013110
科目名 【日本語】
Course Title
英語(基礎)
科目名 【英語】
Course Title
Academic English Basic
使用言語
Language Used in the Course
日本語
担当教員 【日本語】
Instructor
滝川 睦 ○
担当教員 【英語】
Instructor
TAKIKAWA Mutsumu ○
単位数
Credits
2
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
Ⅰ 水曜日 1時限
I Wed 1


授業の目的 【日本語】
Goals of the Course [JPN]
本授業科目は、専門的学習のツールとして外国語の能力を高め、異文化理解を深めて、国際社会に相応しい教養を育むことが目的である。そのねらいは、研究拠点大学である名古屋大学の学生にふさわしい学術英語を使いこなす能力を身につけるところにある。本授業では、学術的な英文に関する基礎的なリーディング能力とライティング能力を養成する。
授業の目的 【英語】
Goals of the Course [ENG]
This course is intended to improve students’ skills in academic English necessary to study at a research-oriented university like Nagoya University. The course aims to develop students’ abilities in reading and writing at a basic level.
授業の達成目標 【日本語】
Objectives of the Course [JPN]
論理的な英文のカギとなるパラグラフの構造に着目し、目的に応じて必要な情報をいかに読みとるか、また逆に、自分の考えをその根拠とともにいかに説得力ある論理的な英文に組み立てるかを学ぶ。将来、専門の論文を英語で読んだり書いたりする時に、指針となる英文構成法の基礎、および実際に役立つ英語表現を多く習得する。
授業の達成目標 【英語】
Objectives of the Course [ENG]
The intended purpose of this class is to acquire the skill of critical reading of the English text and obtaining the accurate information, thereby learning how to compose persuasive and logical English sentences.
教科書
Textbook
Dream Interpretation 、Erich Fromm著、鈴木重吉、菊池昭編注、英宝社、ISBN4-269-13085-7
課外学修等
Study Load (Self-directed Learning Outside Course Hours)
e-Learning教材の実施状況を成績評価の20%とする。授業の予習・復習に週4時間以上は使うこと。
注意事項
Notice for Students
5回以上欠席をした場合、「W」の評価がつく。英語検定試験による単位認定を申請する学生以外は、履修取り下げを認めない。
本授業に関するWebページ
Reference website for this Course
担当教員からのメッセージ
Message from the Instructor
課外学習の説明資料をアカデミック・イングリッシュ支援室のサイト ( http://elearn.ilas.nagoya-u.ac.jp/access/ ) からダウンロードすること。授業には必ず英和辞書か英英辞書を持参すること。スマートフォンは使いません。授業時にはスマートフォンのスウィッチを切っておいてください。無断で教室から退出することはできません。静かに手を挙げて、教員の指示に従ってください。対面授業で行いますが、席には教室の前から、隣との間隔を十分に保ちながら座ること。
実務経験のある教員等による授業科目(大学等における修学の支援に関する法律施行規則に基づくもの)
Courses taught by Instructors with practical experience
授業開講形態等
Lecture format, etc.
https://office.ilas.nagoya-u.ac.jp/2022-spring-course-time-table/