学部・大学院区分
Undergraduate / Graduate
学部
時間割コード
Registration Code
0035126
科目名 【日本語】
Course Title
ことばの不思議(新:言語学入門)
科目名 【英語】
Course Title
Topics on Language and Linguistics (What is Language?)
使用言語
Language Used in the Course
日本語
担当教員 【日本語】
Instructor
李 澤熊 ○
担当教員 【英語】
Instructor
LEE Tack ung ○
単位数
Credits
2
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
Ⅲ 金曜日 1時限
III Fri 1


授業の目的 【日本語】
Goals of the Course [JPN]
この授業では、言語学の基本的な概念を概観し、様々な言語表現を参照しながら、主要な言語理論についての理解を深める。
授業の目的 【英語】
Goals of the Course [ENG]
The goal of this lecture is to overview of the basic concepts of linguistics and gain a further understanding of major linguistic theories by referring to various linguistic expressions.
授業の達成目標 【日本語】
Objectives of the Course [JPN]
この授業を通じて、学生が以下の能力を身につけていることを目標とする。

(1)言語学の基礎知識を身につけることができる。
(2)様々な言語現象を深く理解し、資料を用いて自分の言葉で説明することができる。
授業の達成目標 【英語】
Objectives of the Course [ENG]
Through this lecture, the students will be able to:

(1) acquire fundamental knowledge of linguistics.
(2) deeply understand various linguistic phenomena and explain in their own words using materials and notes as reference.
教科書
Textbook
ハンドアウトを配布する。
課外学修等
Study Load (Self-directed Learning Outside Course Hours)
毎回、簡単な課題を取り上げ、みんなで考える時間を設ける。そのため、授業資料や参考書の該当箇所を予習して授業に出席すること。
注意事項
Notice for Students
本授業に関するWebページ
Reference website for this Course
担当教員からのメッセージ
Message from the Instructor
皆さんは、「彼にとっては赤子の手を捻るようなものだ」という表現からどのようなイメージが浮かびますか。おそらく「容易」「簡単」というようなイメージが最も強いと考えられます。
一方、同じことを外国人留学生に聞いてみると「残虐」「酷い」というようなイメージを持つ者が多いようです。このような違いはどこからくるのでしょうか。
また、「内容的に重なる(ダブる/かぶる)部分が多い」にはどのような違いがあると思いますか。
さらに、「リンゴが腐る」と「官僚が腐る」は意味的にどのような関連性があるのでしょうか。
この授業では、日本語母語話者が普段なかなか気づかない日本語の様々な現象について、認知言語学、対照言語学などの観点を視野に入れ、豊富な実例を基に、多様な角度からその意味解釈のメカニズムも一緒に考えます。
実務経験のある教員等による授業科目(大学等における修学の支援に関する法律施行規則に基づくもの)
Courses taught by Instructors with practical experience
授業開講形態等
Lecture format, etc.
https://office.ilas.nagoya-u.ac.jp/2022-spring-course-time-table/