授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 日本語教育について概説し、昨今日本の重要な課題として認識されるようになり、関心の高まりつつある日本語教育について学ぶことを目的とする。
この授業では日本語教育の基礎を学ぶ。日本語教育の理論と実践の両面について理解を深めるともに、「多文化共生社会」の一員としての意識と関心を高めることを目指す。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | This course introduces the foundations of teaching Japanese as a foreign / second Language. The aim of this course is to help students gain a basic understanding of both the theoretical and the practical aspects of teaching Japanese as a foreign / second Language. The course also raises the awareness and the interests of each student as a member of multicultural society. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | (1)学習目的に応じた日本語教育の課題および実践のあり方を理解する。
(2)技能別の日本語教育の理論的な基盤および実践のあり方を理解する。
(3)「日本語教育」に踏み出すための手がかりを得る。 |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 以下の内容を取り上げ、主に講義とディスカッションによって進める。
(1)留学生の日本語教育
(2)地域日本語教育
(3)年少者の日本語教育
(4)就労者の日本語教育
(5)話すことの教育
(6)読むことの教育
(7)書くことの役割
(8)教室指導・教師の役割
(9)日本語教師の専門性と日本語教育学
(10)日本語教育文法(2回:日本語教育学分野・杉村泰先生担当) |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | 「日本語教育学入門a」での学習を前提として進めますので、この授業をよりよく理解するためには、「日本語教育学入門a」を履修していること(もしくは、それ相当の知識があること)が望ましいです。 |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 授業(ディスカッション)への積極的参加(20%)、授業前/後の課題(30%)、学期末試験(50%)
60点以上を合格とします。ただし、5回以上欠席した場合には単位を認めません。 |
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教科書・テキスト Textbook | | |
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参考書 Reference Book | | 大関浩美(編著)(2015)『フィードバック研究への招待-第二言語習得とフィードバック-』くろしお出版. 神吉宇一(編著)(2015)『日本語教育 学のデザイン-その地と図を描く-』凡人社 小柳かおる(2021)『改訂版 日本語教師のための新しい言語習得概論』スリーエーネットワーク. 近藤有美・水野愛子(編)(2017)『日本語教育への道しるべ 第3巻 ことばの教え方を知る』凡人社. 深澤のぞみ・本田弘之(編著)(2021)『日本語を教えるための教授法入門』くろしお出版 |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 授業の内容によって授業の前や後に提示される課題に取り組んでください。 |
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履修取り下げ制度(利用の有無)学部のみ Course withdrawal | | 『履修取り下げ届』を期日までに提出した場合は原則「Wもしくは欠席」となりますが、同届を提出しない場合は成績評価が行われ、合格基準に達しない場合は「F」となります。 |
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備考 Others | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 対面で実施します。ただし今後の感染状況によっては変更の可能性があります。詳細はNUCTで周知します。 |
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