授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 生涯学習とは、家庭教育、学校教育、社会教育を包括する理念である。人々は、学校外、あるいは学校教育を終えた後も、生活の向上、職業能力の向上、自己の充実等を目指し、様々な場において学習活動を展開している。高学歴化が進行し、様々な社会課題が広がる現代において、生涯学習の重要性はますます高まっている。本授業は、生涯学習の重要性について、生涯学習の概念や理論、具体的な事例や実践を学ぶことを目的とする。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | Lifelong learning is a concept that encompasses home education, school education, and social education. People study for various purposes outside of school and after passing through the schooling system, looking to improve their daily life, work capabilities or to somehow otherwise improve their situation. In today's society, the overall level of education is increasing. This brings with it various social problems, and lifelong learning is becoming more important than ever. In this class, the following two points regarding lifelong learning will be studied in detail. (1) History and development of lifelong learning (2) Lifelong learning facilities and practices |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 1.生涯学習の歴史と展開 学校制度の成立から、学校外教育の組織化という段階を経て、生涯学習という考え方がいかにして生まれてきたのかについて説明できる。 2.生涯学習の施設と実践 学校以外に、人々が学ぶ場としていかなるものがあるのかということについて、公民館、博物館、学校外の青少年教育、識字教育、地域づくりと生涯学習の実践などのテーマに即して説明できる。 3.大学(院)卒業後に、社会人・職業人として生きていく上での学びのあり方について説明できる。 |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 本講義では、大きく次の三つの柱をたてて、生涯学習についての理解を深める。授業は講義形式を主とするが、DVDの視聴や、グループワークを行うこともある。 1.生涯学習の歴史と展開: 学校制度の成立から、学校外教育の組織化という段階を経て、生涯学習という考え方がいかにして生まれたのかを学ぶ。 2.生涯学習の施設と実践: 学校以外で人々が学ぶ場について、公民館、博物館、学校外の青少年教育、識字教育、地域づくりと生涯学習等のテーマに即して理解する。 3.社会人および労働者の生涯学習: 社会人の職業能力開発の現状と今後の展望について、日本的雇用(終身雇用・年功序列、企業内教育中心の人材育成)の変容、大学・大学院の変容等のテーマに即して学ぶ。 |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | 本授業は学芸員資格取得に関わる科目である。学齢期における学校教育だけでなく、子ども・若者の学校外での学びや学校卒業後における大人の学びのあり方にも積極的に関心を持つことが望まれる。授業で取り扱ったテーマについての復習だけでなく、参考文献等をもとに視野を広げていくことを期待する。 |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 平常点:20%、小レポート(3回程度):40%、期末試験または期末レポート(1回):40%。小レポートを全て提出した上で、期末試験を受験し(期末レポートを提出し)、基準をクリアした者に単位が認定される。60点以上を合格とする。なお、成績評価の方法と基準は、授業の開講形態によっては変更もありえる。 |
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教科書・テキスト Textbook | | |
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参考書 Reference Book | | 佐藤一子編(2015)『地域学習の創造―地域再生への学びを拓く―』東京大学出版会 上原直人(2017)『近代日本公民教育思想と社会教育―戦後公民館構想の思想構造―』大学教育出版 |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 定期的に課されるレポート課題に取り組むこと。授業で学んだことに関連する事柄について、さらに自分で調べて理解を深めること。授業内で適宜紹介する参考文献にも可能なかぎりあたること。 |
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履修取り下げ制度(利用の有無)学部のみ Course withdrawal | | 利用する。 『履修取り下げ届』を期日までに提出した場合は原則「Wもしくは欠席」となりますが、同届を提出しない場合は成績評価が行われ、合格基準に達しない場合は「F」となります。 |
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備考 Others | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 対面で実施する。ただし今後の感染状況によって変更の可能性がある。詳細はNUCTで周知する。 |
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