授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | アメリカ現代史に関する英語文献を講読し、歴史研究に必要な視座と英語読解力を養う。 本授業を通して、アメリカ史における人種・エスニシティ・階級・ジェンダーについて理解を深めることを目的とする。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | Students will learn the viewpoints in historical studies and improve English reading skills with the textbook on modern American history. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 本授業では、受講者が授業終了後に、アメリカ史の歴史的背景を理解し、時代的特徴を把握できることを目標とする。 |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 多民族社会アメリカの歩みをテーマとした英語文献を取り上げ、毎回、訳読する。各時期の社会背景について理解を深めるために、視覚資料・映像資料も用いる。
第1回: イントロダクション 第2回: Why a Different Mirror?(なぜ別の鏡?) 第3回: Removing the “Savages”(「野蛮人」の移住) 第4回: The Hidden Origins of Slavery(奴隷制の隠れた起源) 第5回: 視覚資料の分析 第6回: The Road to the Reservation(保留地への道) 第7回: Life in Slavery(奴隷制下の生活) 第8回: ディスカッション 第9回: The Flight from Ireland(アイルランドからの逃避) 第10回: The War against Mexico(メキシコとの戦争) 第11回: 映像資料の分析 第12回: From China to Gold Mountain (中国から金山へ) 第13回: Dealing with the Indians(インディアンの処遇) 第14回: 各章のポイント確認(プリント) 第15回: まとめ |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 授業への参加度 40%、発表・レポート(授業で指示)60% 60点以上を合格とする。授業目的の達成度を評価の基準とする。 |
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教科書・テキスト Textbook | | Ronald Takaki, Adapted by Rebecca Stefoff, A Different Mirror for Young People: A History of Multicultural America. Seven Stories Press, 2012. ペーパーバックのテキストを購入すること。
辞書を持参すること。 |
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参考書 Reference Book | | 和田光弘編著『大学で学ぶアメリカ史』ミネルヴァ書房 2014年
有賀夏紀・油井大三郎編『アメリカの歴史―テーマで読む多文化社会の夢と現実』有斐閣 2002年 |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | |
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履修取り下げ制度(利用の有無)学部のみ Course withdrawal | | 利用する: 『履修取り下げ届』を期日までに提出した場合は原則「Wもしくは欠席」となりますが、同届を提出しない場合は成績評価が行われ、合格基準に達しない場合は「F」となります。 |
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備考 Others | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 原則として対面授業を行うが、感染状況により、一部の授業回を遠隔授業とすることがある。 |
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