授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 英語で書かれた研究文献を輪読し、英語の文献を読解できるようになることです。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | Through the course, graduate students will be able to understand articles and books in English. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 英語で書かれた研究文献を輪読し、英語の文献を読解できるようになることです。 |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 下記のテキストの内容を和訳して発表してもらいます。同書の第8章から第16章を対象として発表者を決め、毎週一章の半分あるいは一章全体を取りあげて発表してもらいます。
第1回:the 1st half of Chapter 8: How Did They Make and Use Tools? ; Technology 第1回:第8章前半:人はどのように道具を製作して使用したのか?;技術 第2回:the 2nd half of Chapter 8: How Did They Make and Use Tools? ; Technology 第2回:第8章後半:人はどのように道具を製作して使用したのか?;技術 第3回:the 1st half of Chapter 9: What Contact Did They Have? ; Trade and Exchange 第3回:第9章前半:人はどのように交流していたのか?;交易と交換 第4回:the 2nd half of Chapter 9: What Contact Did They Have? ; Trade and Exchange 第4回:第9章後半:人はどのように交流していたのか?;交易と交換 第5回:the 1st half of Chapter 10: What Did They Think? ; Cognitive Archaeology 第5回:第10章前半:人は何を考えたのか?;認知考古学 第6回:the 2nd half of Chapter 10: What Did They Think? ; Cognitive Archaeology 第6回:第10章後半:人は何を考えたのか?;認知考古学 第7回:the 1st half of Chapter 11: Who Were They? What Were They Like? 第7回:第11章前半:人とは何者なのか?人はどのような存在だったのか? 第8回:the 2nd half of Chapter 11: Who Were They? What Were They Like? 第8回:第11章後半:人とは何者なのか?人はどのような存在だったのか? 第9回:the 1st half of Chapter 12: Why Did Things Change? 第9回:第12章前半:物事はなぜ変化したのか? 第10回:the 2nd half of Chapter 12: Why Did Things Change? 第10回:第12章後半:物事はなぜ変化したのか? 第11回:the 1st half of Chapter 13: Archaeology in Action ; Five Case studies 第11回:第13章前半:考古学の実践;五つの事例研究 第12回:the 2nd half of Chapter 13: Archaeology in Action ; Five Case studies 第12回:第13章後半:考古学の実践;五つの事例研究 第13回:Chapter 14: Whose Past? ; Archaeology and the Public 第13回:第14章:過去は誰のものか?;考古学と社会 第14回:Chapter 15: The Future of the Past? ; How to Manage the Heritage? 第14回:第15章:過去の将来は?;遺産を管理・経営する方法 第15回:Chapter 16: The New Searchers ; Building a Career in Archaeology 第15回:第16章:新たな調査者;考古学での経歴の構築 |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | 下記のテキスト(ペーパーバック)を購入しておいて下さい。 |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 発表(30%)、受講態度(20%)、授業への積極的な取り組み(50%)。 60点以上を合格とします。 全回出席するのは当然のことですが、病気などで欠席せざるを得ないことも考えられます。それで1回目の欠席は20点減点し、2回目の欠席はさらに30点減点します。なお、発表が当たっているにもかかわらず、無断欠席した場合は「不可」とします。 |
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教科書・テキスト Textbook | | Renfrew,C. and Bahn,P. 2020. Archaeology: Theories, Methods and Practice. 8th Edition. Thames & Hudson: London. |
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参考書 Reference Book | | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 発表者以外も授業で扱う章を事前に学習してから授業に臨んでください。 |
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履修取り下げ制度(利用の有無)学部のみ Course withdrawal | | 利用する:『履修取り下げ届』を期日までに提出した場合は原則「Wもしくは欠席」となりますが、同届を提出しない場合は成績評価が行われ、合格基準に達しない場合は「F」となります。 |
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備考 Others | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 対面で実施します。ただし、今後の感染状況によっては変更の可能性もあります。詳細はNUCTで周知します。 |
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