授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | フィールドワークと民族誌記述の手法を学ぶとともに、参加者各自の問題意識の先鋭化、適切な調査研究課題の発見と設定に取り組む過程をつうじて、卒業研究に向けた準備作業の場とする。 春学期に続いて、効果的なプレゼンテーション、生産的な議論のあり方についても実践的に学ぶ。秋学期は、各自の問題意識を、関連する先行研究との対話のなかでより専門分野的・学術的に位置づけていくことを目的としている。
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | This course deals with the methodology of ethnography, through discussion on the various topics presented by the participants. The participants are expected to commit themselves to make discussion be more fruitful. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | ・文化人類学における基本的な調査研究項目について理解している。 ・自身の興味や疑問点に即して適切に問題を提起をすることができる。その問題提起の内容と意義を、文化人類学の議論の中に位置づけて示すことができる。 |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 受講者による個人発表を基軸としたゼミである。参加者は、春学期で先鋭化させた問題関心をもとに、それを学術的な論考として表現するための基礎的なスキルを学ぶ。
受講者は、自身の関心に近いと思われる学術論文をひとつ(複数でも可)選定し、選定した論考における1)問いの立て方、2)資料の収集方法と扱い方、3)考察のすすめ方、4)結論の導き方、を中心に紹介し、そこから明らかになった点と明らかにされていない点、未解決の問題について整理する。 本授業は、受講者の卒業研究に向けた演習の一環としても活用され得るが、すでに卒業研究に向けた作業を開始している受講生の場合は、その中間報告をおこない、論文形式の原稿完成に向けた今後の課題を確認する。
学年を問わず、受講者は輪番で報告者、コメンテーター、司会進行を担当する。各自、レジュメを用意して報告発表をおこない、それを受けた全体討論をつうじて、その形式面も含めた学術的な論考の書き方ないし作法を学ぶ。 |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | 文化人類学分野・専門の学部3年生・4年生以上を対象とします。春学期の文化人類学演習Ⅰaと連続して履修するように設計されています。 |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 個人発表の準備状況(50%)+討論への参与度(50%) 60点以上を合格とする。 |
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教科書・テキスト Textbook | | |
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参考書 Reference Book | | 和文ジャーナル ・『文化人類学』 ・『社会人類学年報』 ・『日本民俗学』など
英文ジャーナル ・Journal of the Royal Anthropological Institute (formerly MAN) ・ HAU: Journal of Ethnographic Theory ・Anthropology Today ・Current Anthropology ・Japanese Review of Cultural Anthropology など |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 投稿要領や投稿規定が明示されており、査読制をとる学術雑誌(参考書欄にあげてある雑誌類)にふれる機会を増やす。参考書欄にあげてあるのはその一部であるが、インターネットでタイトルだけ検索しても必要十分な情報は得られないので、対象分野にとらわれず、さまざまな学術雑誌を実際に手に取って目をとおす習慣を身につける。 |
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履修取り下げ制度(利用の有無)学部のみ Course withdrawal | | 利用する:『履修取り下げ届』を期日までに提出した場合は原則「Wもしくは欠席」となりますが、同届を提出しない場合は成績評価が行われ、合格基準に達しない場合は「F」となります。 |
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備考 Others | | 文化人類学分野・専門所属の学生を対象とします。本ゼミの卒業生・修了生が特別講師として参加する場合があります。 |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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