授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 社会学において社会調査を設計し実施する⽅法について理解する。調査の企画・設計,調査の実施,得られたデータの整理・分析,報告にいたるプロセスについて,具体例を挙げながら説明する。具体的には調査⽅法の選択,仮説構成,調査票設計,サンプリング等の事項を学ぶ。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 本授業では、社会学概論III(社会調査士A科目に該当)に引き続き,社会調査に関する基礎的知識と調査技法を学ぶ。インタビュー調査と質問紙調査の実習を通して,データの収集・処理,データの解釈・分析を自らできるようになることを目標とする。 |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | (担当者 1~8:立川、9~15:河村)
1 イントロダクション:社会調査の意義と調査倫理 2 社会調査における目的と調査方法の選択:量的方法と質的方法 3 調査の企画と設計:調査デザイン(尺度とワーディング) 4 母集団とサンプル(1):母集団と標本数、標本誤差 5 母集団とサンプル(2):サンプリングの諸技法 6 調査実施の諸方法:調査方法の諸タイプとその特徴 7 調査票設計における留意点:質問文の作成から調査票デザインまで 8 調査データを整理する:エディティングとデータクリーニング、コードブックの概要
9 調査票作成の実際1:仮説の構成 10 調査票作成の実際2:ワーディングと尺度構成 11 調査データを整理する1:エディティングとデータクリーニング 12 調査データを整理する2:コーディングとコードブックの作成 13 調査データを分析する 14 質的調査の実際:インタビューとフィールドノートの作成 15 まとめ:社会調査の設計と実施をめぐる諸問題 |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | 特になし。 調査士A科目(情報学部の「社会調査」・「応用社会調査」として開講)を履修しておくことが有益 |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 試験60%,レポート課題40%。60点以上を合格とする。 |
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教科書・テキスト Textbook | | ⼤⾕信介ほか,『新・社会調査へのアプローチ:論理と方法』,ミネルヴァ書房,2013年 |
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参考書 Reference Book | | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 授業で配布する資料、テキストなどについて、授業前・授業後に確認すること。 |
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履修取り下げ制度(利用の有無)学部のみ Course withdrawal | | 利用する:『履修取り下げ届』を期日までに提出した場合は原則「Wもしくは欠席」となりますが、同届を提出しない場合は成績評価が行われ、合格基準に達しない場合は「F」となります。 |
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備考 Others | | https://app4.srv.nagoya-u.ac.jp/camweb/slbssbdu.do?value(risyunen)=222&value(semekikn)=1&value(kougicd)=122927#wrap |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 基本的に対面での開講を前提とするが、文学部の方針に従う。変更の場合には、NUCTを通じてアナウンスするので注意すること。 |
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