授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 春学期に引き続き、“39 Petites histoires philosophiques d'une redoutable simplicité” (2005) の講読を通じて、哲学的にかんがえるとはどういうことかを学びます。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | We continue to learn what it means to think in philosophical way, through reading and lectures on “39 Petites histoires philosophiques d’une redoutable simplicité” (2005) |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 春学期の成果を踏まえてさまざまな事象について相対的に考える姿勢をより確かに身につけることを目標とします。 |
|
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 授業は、春学期と同様に、“39 Petites histoires philosophiques d'une redoutable simplicité” (2005)を講読する授業です。 受講生は分担する箇所を和訳してもらいます。その発表に基づいての解説を通じて、相対的に考える姿勢を学びます。 発表と解説の割合は5対5程度を予定しています。 |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | フランス語の読解力を有すること(レベルは問わない)。 |
|
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 授業内の発表を試験とみなしてそれを評価します。また、授業内のその他の活動とをあわせて、総合的に評価します。60点以上を合格とします。 |
|
|
教科書・テキスト Textbook | | Roberto Casati et als., “39 petites histoires philosophiques d’une redoutable simplicité”, Albin Michel, 2005. |
|
|
参考書 Reference Book | | |
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | |
|
履修取り下げ制度(利用の有無)学部のみ Course withdrawal | | 履修取下げの際は申し出る。申し出がなくレポートが未提出の場合、評価は「F」とする。 |
|
|
備考 Others | | |
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
|