授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | この授業では、生涯にわたる人間の成長や発達を、社会文化的、歴史的、制度政策的な観点から総合的に考察することを目的とし、この考察を通じて、履修者が人間発達科学における基本的テーマ、概念、研究課題などについて学習することをねらいとしている。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | The aim of this lecture is to consider all various factors together about a human’s growth and development for life. Through discuss from social and cultural, historical, systematical and political views, students learn about basic topics, key concepts, and current research challenges with human development science. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 人間発達科学における基本的テーマ、概念、研究課題について理解すること。 |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | Students can understand about basic topics, key concepts, and current research challenges with human development science. |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | この講義は、石井が教育行政学の観点から(01~08)、江頭が西洋教育史の観点から(09~15)、それぞれ担当する。
01 本講義の目的と課題-近代教育思想と教育法制度-
02 戦後日本の教育改革
03 戦前戦後の連続と断絶
04 憲法・教育基本法と教育を受ける権利
05 経済成長と教育システムの変容
06 戦後日本の学校づくり
07 「グローバリゼーション」と教育改革
08 子どもの貧困問題と子どもの成長発達権
09 コメニウスの教育思想
10 ルソーの教育思想
11 コンドルセの教育思想
12 ペスタロッチの教育思想
13 フレーベルの教育思想
14 エレン・ケイの教育思想
15 モンテッソーリの教育思想 |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 2回のレポート(30点、計60点)と出席状況(40点)により評価します。総点60点以上で合格となる。欠席回数が6回以上の者、指示されたレポートをひとつでも提出しない者については「欠席」となります。 |
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教科書・テキスト Textbook | | |
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参考書 Reference Book | | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | |
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注意事項 Notice for Students | | |
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他学部生、他専攻生、他研究科生の受講の可否 Propriety of other undergraduate students, other major students, and other graduate students attendance | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 授業は対面で行います。履修登録後に授業形態等に変更がある場合には、NUCTの授業サイトで案内します。 |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
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