学部・大学院区分
Undergraduate / Graduate
教育学部
時間割コード
Registration Code
0220220
科目名 【日本語】
Course Title
教育経営学講義Ⅰ
科目名 【英語】
Course Title
Lecture on Educational Management I
コースナンバリングコード
Course Numbering Code
EDUED3231J
担当教員 【日本語】
Instructor
南部 初世 ○
担当教員 【英語】
Instructor
NAMBU Hatsuyo ○
単位数
Credits
2
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
春 月曜日 1時限
Spring Mon 1
対象学年
Year
2年
2
コース・専攻等
Subject
コース専門科目(学校教育情報コース)
必修・選択
Required / Selected
選択必修


授業の目的 【日本語】
Goals of the Course(JPN)
教育経営学の対象領域や主要課題など「学」としての体系を概観し、教育経営学がどのような学問で、いかなる可能性を有するのかを明らかにするとともに、わが国の公教育システムの枠組みについて、教育政策、教育制度、教育行政、学校経営の諸側面から総合的に理解することを目的とする。
授業の目的 【英語】
Goals of the Course
The aim of this course is (1) to provide an overview of the academic system, including the target areas and major issues of educational management, to clarify what kind of learning educational management has and what potential it has, and (2) to gain a comprehensive understanding of the framework of the public education system from various aspects of educational policy, educational system, educational administration and school management.
到達目標 【日本語】
Objectives of the Course(JPN)
1.教育経営学における学修・研究に必要な基礎的な概念について理解することができる。
2.教育経営学における専門的な文献を収集・整理し、それらを批判的視点から論じることができる。
到達目標 【英語】
Objectives of the Course
The goals of this course are to
(1) be able to understand and explain basic concepts necessary for learning and research in Educational Administration and Management,
(2) be able to collect and organize specialized literature in Educational Administration and Management and discuss them from a critical perspective.
授業の内容や構成
Course Content / Plan
1.オリエンテーション
2.教育経営をめぐる現実と教育経営学(1)
3.教育経営をめぐる現実と教育経営学(2)
4.「教育経営」概念(1):【課題研究1】(オンデマンド型)
5.「教育経営」概念(2):1980年代までの「教育経営」概念規定
6.「教育経営」概念(3):「教育経営」概念再構築の課題
7.戦後の教育と教育経営(1):戦後教育改革期(1)
8.戦後の教育と教育経営(1):戦後教育改革期(2)
9.戦後の教育と教育経営(2):戦後教育の再編期(1)
10.戦後の教育と教育経営(2):戦後教育の再編期(2)
11.戦後の教育と教育経営(3):「教育正常化」政策と高度経済成長(1)
12.戦後の教育と教育経営(3):「教育正常化」政策と高度経済成長(2)
13.戦後の教育と教育経営(4):学校病理現象の顕在化・深刻化(1)
14.戦後の教育と教育経営(4):学校病理現象の顕在化・深刻化(2)
15.教育経営研究のリアリティ【課題研究2】
履修条件・関連する科目
Course Prerequisites and Related Courses
教育経営学講義Ⅱ(秋学期月曜1限:南部担当)は、本科目が履修済みであることを要件としているため、注意すること。
成績評価の方法と基準
Course Evaluation Method and Criteria
評価の方法:授業参加度(50%)、提出課題(50%)の総合評価。
評価の基準:総点60点以上を合格とする。
GPAの運用にあたっては「教育学部における『履修取り下げ』制度の運用ルール」に従う。
教科書・テキスト
Textbook
高見茂・服部憲児編著『教育経営』(協同出版 2017年10月)
参考書
Reference Book
黒川祥子『県立!再チャレンジ高校 生徒が人生をやり直せる学校』(講談社、2018年)
第1回授業時に主要参考文献一覧を配布するとともに、適宜紹介する。
課外学習等(授業時間外学習の指示)
Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours)
授業で扱われる専門用語を事前に調べておくこと。【課題研究】として、指定するテーマについてレポートを課すこともある。
注意事項
Notice for Students
他学部生、他専攻生、他研究科生の受講の可否
Propriety of other undergraduate students, other major students, and other graduate students attendance
不可
授業開講形態等
Lecture format, etc.
遠隔授業(同時双方向型)
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置
Additional measures for remote class (on-demand class)