学部・大学院区分
Undergraduate / Graduate
教育学部
時間割コード
Registration Code
0230120
科目名 【日本語】
Course Title
人間形成学講義Ⅳ
科目名 【英語】
Course Title
Lecture on Philosophy of Human Becoming 4
コースナンバリングコード
Course Numbering Code
EDUED3314J
担当教員 【日本語】
Instructor
生澤 繁樹 ○
担当教員 【英語】
Instructor
IZAWA Shigeki ○
単位数
Credits
2
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
秋 火曜日 3時限
Fall Tue 3
対象学年
Year
3年
3
コース・専攻等
Subject
コース専門科目(国際社会文化コース)
必修・選択
Required / Selected
選択必修Ⅱ


授業の目的 【日本語】
Goals of the Course(JPN)
人間形成をめぐる哲学的・思想的諸課題についての関心を高め、教育哲学や教育思想史領域の基本的知識を習得することを目的とする。この授業では、教育の行為や活動の基本原理を理解しながら、教育という事象をよりよく説明し再解釈するための理念、歴史、思想に迫り、私たちの人間形成をめぐる今日的課題や問題について専門的に探究する。
本年度の授業では、昨年度に引きつづきジョン・デューイの教育思想を読み解いていく。教育思想の古典としても知られる『学校と社会』『子どもとカリキュラム』『経験と教育』を取り上げながら、現代の教育課題を様々な視点から検討し、「子どもの生活や経験と結びついた学びとは何か?」という問いについて考えていく。
授業の目的 【英語】
Goals of the Course
The main purpose of this course is to cultivate students’ inquiring mind about the foundations of human development through examining classical and contemporary works of philosophy of education. Dealing with the philosophy, history, and thought of human development, this course introduces the basic principles of pedagogy and throws new light on the educational phenomena which have been overlooked in educational theories and practices. It helps students acquire knowledge of key concepts of philosophy and deepen understanding of education through philosophizing about education.
到達目標 【日本語】
Objectives of the Course(JPN)
この授業では、次のことを目標とする。
1.教育哲学・教育思想史における基礎的な文献を読み解き、批判的に考察することができる。
2.議論に参加することによって、教育哲学・教育思想についての豊かな視点を身につけることができる。
到達目標 【英語】
Objectives of the Course
The goals of this course are to
- obtain basic knowledge and concept in the philosophy, thought, and history of education,
- be able to discuss the various problems of human development, as well as to understand concepts and theories of the philosophy of education.
授業の内容や構成
Course Content / Plan
第1回 イントロダクション──子どもの生活や経験と結びついた学びとは何か?
第2回 ジョン・デューイと『学校と社会』の時代
第3回 社会の変化に学校の学びはどう対応するか?
第4回 子どもの衝動と興味──コミュニケーション、ものづくり、事物の発見、芸術的表現
第5回 教育の浪費と孤立について考える
第6回 20世紀の心理学と子どもの成長過程
第7回 フレーベルとアメリカの教育
第8回 オキュペーションと反省的注意
第9回 子どもとカリキュラムの対立をどう乗り越えるか?
第10回 『経験と教育』と後期デューイの思想
第11回 伝統的教育か進歩主義教育か?──「あれかこれか」を問いなおす
第12回 教育的な経験とは何か?──連続性と相互作用
第13回 社会的統制、自由の本性、目的の意味
第14回 教材の組織化と教師の役割
第15回 まとめと課題──学校と社会と家庭をつなぐ意味
履修条件・関連する科目
Course Prerequisites and Related Courses
特に条件は定めない。
成績評価の方法と基準
Course Evaluation Method and Criteria
 (評価の方法)
 1.小レポート(30%)
 2.リアクションぺーパーの提出(30%)
 3.最終試験(40%)
 (評価の基準)
総点60点以上を合格とする。
教科書・テキスト
Textbook
ジョン・デューイ『学校と社会・子どもとカリキュラム』市村尚久訳、講談社学術文庫、1998年
ジョン・デューイ『経験と教育』市村尚久訳、講談社学術文庫、2004年
(全集版・普及版・電子書籍版など、どのような版でも構わないが、授業内容をよりよく理解するために、The School and Society, The Child and the Curriculum, Experience and Educationの原著を入手していること、もしくは参照できる状態にあることが望ましい。)
参考書
Reference Book
キャサリーン・キャンプ・メイヒュー、アンナ・キャンプ・エドワーズ『デューイ・スクール──シカゴ大学実験学校:1896年~1903年』小柳正司監訳、あいり出版、2017年
小柳正司『デューイ実験学校における授業実践とカリキュラム開発』あいり出版、2020年
小柳正司『デューイ実験学校と教師教育の展開―シカゴ大学時代の書簡の分析』学術出版会、2010年
松村將『シカゴの新学校―デューイ・スクールとパーカー・スクール』法律文化社、1994年
杉浦宏編『現代デューイ思想の再評価』世界思想社、2003年
杉浦宏編『日本の戦後教育とデューイ』世界思想社、1998年
課外学習等(授業時間外学習の指示)
Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours)
授業時間外の課題として課題レポートや報告資料を作成してもらうことがある。受講者には、授業で指定した文献や資料を事前に熟読し、授業範囲を予習しておくことが求められる。
注意事項
Notice for Students
授業は講義形態で進めるが、学習をよりよく深めるために文献の読解、報告、グループワークなどの時間を取り入れるため、授業への積極的な参加が求められる。
他学部生、他専攻生、他研究科生の受講の可否
Propriety of other undergraduate students, other major students, and other graduate students attendance
3年生以上可
授業開講形態等
Lecture format, etc.
原則、対面での開講を予定するが、状況によって一部または全部を遠隔授業(オンデマンドあるいは同時双方向)に変更する場合もある。
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置
Additional measures for remote class (on-demand class)