授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 教育人類学が対象とする研究トピックとグローバルな教育の諸課題に対して関心を高め、多様な文化的土壌に根づく人間形成や、その基底にある人間観・教育観を理解する。文献やそれにもとづく議論を通して高度な専門的知識を習得し、人類と社会の調和的発展とウェルビーイングに貢献できる能力の育むための基礎知識を身につけることを目的とする。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | The purpose of this course is to introduce research topics and methodologies in Educational Anthropology. By attending this course, students can acquire basic academic knowledge and skills in this field, and also obtain basic ability to contribute to the development dan well-being for human being and our society. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | この授業では、次の知識を身につけることを目標とする。1.受講生が世界の諸地域における人間形成のあり方や多様性を学び、日本の教育を再考・相対化する複眼的な視点を習得することができる。2.教育人類学における専門的な文献を収集したり、批判的に論じたりすることができる。 |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 講義では主として4つの中心となるテーマを設定し、それぞれの視点と個別の事例を講義で紹介する。講義で取り上げるテーマは、「子ども」、「宗教・価値」、「越境」、「国際教育協力」である。その際、テーマをより深く理解するにはどのような知識が必要か、また他にどのような視点があるかを、テーマごとに提示した参考文献をもとに受講者自らも調べながら進める形式をとる。また適宜ゲストスピーカーを招き、テーマに関連した研究を紹介する機会も設ける。
講義の構成 0.イントロダクション 1.子ども-子どもへのまなざしと文化、母文化と異文化、2.宗教・価値-教科書にみる価値伝達の国際比較、宗教教育・価値教育、グローバル・シティズンシップ、3.越境-国境と言語(単言語と複言語)、国家と教授言語(植民地と言語、多民族国家と言語、少数民族と言語)、教育の輸出と借用、4.国際教育協力-開発と戦後世界、持続可能な開発目標、難民・紛争、5. 総括 |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | (評価の方法)本授業では、次の方法で評価する。1. 授業への参加度2. 授業の内容に対する毎回のリアクションペーパー3. 最終レポートから総合的に評価する(評価の基準)総点60点以上を合格とする。 |
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教科書・テキスト Textbook | | |
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参考書 Reference Book | | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 配布された資料のうち、授業では取り扱わなかった箇所を読んでおく。
授業内容を自身の関心に引き寄せて整理する。 |
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注意事項 Notice for Students | | |
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他学部生、他専攻生、他研究科生の受講の可否 Propriety of other undergraduate students, other major students, and other graduate students attendance | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | コロナ感染拡大状況が緩和され、学習環境が整えば対面で実施の予定であるが、状況によっては遠隔授業(同時双方向型)とする。詳細についてはNUCTで案内する。 |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
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