学部・大学院区分
Undergraduate / Graduate
経済学部
時間割コード
Registration Code
0403012
科目区分
Course Category
専門系科目 専門基礎科目
科目名 【日本語】
Course Title
経営Ⅱ
科目名 【英語】
Course Title
Management II
コースナンバリングコード
Course Numbering Code
担当教員 【日本語】
Instructor
宮﨑 正也 ○
担当教員 【英語】
Instructor
MIYAZAKI Masaya ○
担当教員所属【日本語】
instructor's belongs
大学院経済学研究科
担当教員所属【英語】
instructor's belongs
Graduate School of Economics
単位数
Credits
2
配当年次
dividend Yearly
2年
2
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
春 月曜日 1時限
Spring Mon 1
対象学年(非表示)
Year
授業形態
Course style
講義
Lecture


授業の目的 【日本語】
Goals of the Course(JPN)
・現代の企業が抱える経営上の諸課題を理解するために必要な知識、さらに、それらの課題を解決するために必要なスキルを習得することが、本講義の目的である。
授業の目的 【英語】
Goals of the Course
The purpose of this lecture is to provide students with the knowledge necessary to understand the management issues faced by modern companies, as well as the skills necessary to solve these issues.
到達目標 【日本語】
Objectives of the Course(JPN)
「経営学の基礎的な諸概念を理解し、経営現象を説明するときにそれらを適切に使用できること」
「企業の経営課題を解決するための基礎的な分析スキルを習得すること」
授業の内容や構成
Course Content / Plan
・主に下記のテーマをとりあげて講義する。

1. 経営活動を捉えるための視点
2. 価値とは何か?
3. 使う人の喜びをつくるために
4. 無から有を生み出す努力
5. よい流れをつくって維持する
6. 偏在する知識の遍在性
7. 人々の活動を導くもの
8. 諸活動の統合と展開
9. 活動価値受容者ネットワーク
10. その他の議論[補足説明]
履修条件・関連する科目
Course Prerequisites and Related Courses
・履修条件はとくにない。
 ただし「経営 I」講義を履修済みであれば、本講義への理解も深まるだろう。
成績評価の方法と基準
Course Evaluation Method and Criteria
・課題レポート及び小テスト等を4割、そして期末試験を6割の割合で総合したものを受講者の評点とする。
・履修取り下げ制度を採用しないため、期末試験未受験者は「欠席」評価とする。
・経営学に関する基本的な概念や用語を正しく理解していること、それらを適切に運用できることを合格の基準とする。
教科書・参考書
Textbook/Reference Book
教科書:『デマンド・サイド経営学』 中央経済社, 宮崎正也 著
参考書:講義内容に応じて授業中に提示する
課外学習等(授業時間外学習の指示)
Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours)
・受講者は、NUCTから講義スライドのファイルを入手して、予習・復習で活用すること。
注意事項
Notice for Students
授業開講形態等
Lecture format, etc.
・教育レベルが1以下の場合、原則として対⾯授業とする。ただし、対⾯授業を希望しない学生には遠隔(同時双⽅向型またはオンデマンド型)でも受講できるよう、「対面・遠隔(同時双⽅向型またはオンデマンド型)の併⽤」とする。遠隔はNUCT等で行う。なお、オンデマンド型の場合、教員への質問および授業に関する受講学⽣間の意⾒交換は、NUCT機能「メッセージ」により⾏うこと。
※履修登録後(本通知以後)に授業形態等に変更がある場合には、NUCTの授業サイトで案内します。
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置
Additional measures for remote class (on-demand class)
質問への対応方法
Office hour