授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 心理・認知科学演習3に引き続き,心理・認知科学に関する卒業研究の完成に向けた指導をおこなう。これまでに実施したすべての実験・調査の結果を総合して,関心のある問題についてどのような結論が導けるかを,データ分析の結果やその理論的解釈に関する議論を通じて明らかにする。また,卒業論文の執筆および卒業研究発表会でのプレゼンテーションに向けて,学術的な論文の書き方や効果的なプレゼンテーション法についても指導をおこなう。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | This seminar helps students acquire the basic skills and knowledge needed to plan, implement and report studies in psychology and cognitive science through presentations and discussions about their research projects. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 受講者の研究に関するディスカッションを通じて,心理・認知科学についての理解を深める。本演習では,受講者が実施した一連の研究成果とその意義を他者に理解してもらえるようにまとめるプレゼンテーションスキルや研究論文執筆能力を習得することをねらいとする。 |
|
|
到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | |
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 受講生が実施した一連の研究の成果に基づき,その結果の意義や今後の発展について討論し,プレゼンテーションや研究論文としてまとめる方法について指導する。
1. 受講者が実施した一連の実験・調査の方法,データ分析結果を再確認する。
2. 研究目的に関して,どこまで明らかになり,今後に残された課題が何かを議論する。
3. 研究成果をプレゼンテーションや研究論文にまとめる方法を学ぶ。 | |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | 心理・認知科学基礎演習1, 2を履修要件とする。他の心理・認知科学演習を履修することが望ましい。 | |
|
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | プレゼンテーション50%,研究論文50%で評価し,合計100点満点で60点以上を合格とする。 | |
|
|
教科書・参考書 Textbook/Reference book | | 毎回,担当者が作成した発表資料を配布する。心理・認知科学に関する卒業研究をおこなうことを履修条件とする。 | |
|
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | |
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
|