授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 本科目では、各障害別の事例を通じて評価、統合と解釈、作業療法計画立案を学習する。特に地域社会における人的、物理的環境因子を生態学的に理解した上で、作業療法計画を立案することを重要視する。本科目の特徴は、実際の対象児・者の例から評価と作業療法計画の立案を学ぶことにある。
本授業の目的は、各障害がある対象児・者の事例を通じて評価、評価の統合と解釈、作業療法計画の立案を学ぶことである。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | In this course, students will be able to learn assessments, integration and interpretation, and occupational therapy planning through case studies of each disability. This cousrse will particulary forcus on planning an occupational therapy program based on an ecological understanding of personal and physical environmental factors in community. A special feature of this course is that students will be able to learn assessments and occupational therapy planning from actual examples of children and adults with disabilities.
The purpose of this class is to learn assessment, integration and interpretation of assessment, and planning of occupational therapy through case studies of target children and adults with various disabilities. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 本授業の目標は以下の通りである。
・各評価領域の評価を障害がある対象児・者に沿って選択することができる
・評価結果から情報を整理することができる
・統合と解釈をすることができる
・対象児・者の病態を理解したうえで適切な作業療法計画立案ができる |
|
|
到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | The goals of this class are as follows:
・To be able to select the evaluation in accordance with a child or person with disabilities.
・To be able to organize the information from the results of evaluations.
・To be able to integrate and interpret the information.
・To be able to develop an appropriate occupational therapy plan based on the condition of a child or person. |
|
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | ※春2期:月曜2限に実施します.
以下に授業計画を示す.
1(6/6). 脳性麻痺の病態・臨床像
2(6/13). 脳性麻痺の評価の統合と解釈、治療
3(6/20). ASD症児・ADHD児の病態・臨床像
4(6/27). ASD児・ADHD児の病態・臨床像の評価の統合と解釈、治療
5(7/4). 知的障害児・ダウン症児の病態・臨床像・治療
6(7/11). 筋ジストロフィー、小児整形疾患
7.(7/25) グループ発表・障害児を支える制度
8(8/1). 期末試験 |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 期末試験(60点)とグループ発表(40点)の総合点で評価します。
総点が60点以下は不合格とします。 |
|
|
教科書・テキスト Textbook | | イラストでわかる発達障害の作業療法 辛島千恵子編集 医歯薬出版
発達障害をもつ子どもと成人、家族のためのADL 三輪書店 |
|
|
参考書 Reference Book | | |
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | |
|
授業の進め方 How to proceed with the class | | |
|
注意事項 Notice for Students | | |
|
本授業に関する参照Webページ Reference website for this Course | | |
|
担当教員からのメッセージ Message from the Instructor | | |
|
使用言語 Language(s) for Instruction & Discussion | | |
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 対面での実施を予定していますが、履修登録後に授業形態等に変更がある場合には、NUCTの授業サイトで案内します。 |
|
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | 遠隔授業(オンデマンド型)に変更する場合には、NUCTのツールを用いて、学生間の意見交換や学生から教員への質問の機会を確保します。 |
|
|