学部・大学院区分
Undergraduate / Graduate
医学部(保)
時間割コード
Registration Code
1725221
科目名 【日本語】
Course Title
医用機器工学II
科目名 【英語】
Course Title
Medical Equipment Engineering II
コースナンバリングコード
Course Numbering Code
担当教員 【日本語】
Instructor
平野 祥之 ○
担当教員 【英語】
Instructor
HIRANO Yoshiyuki ○
単位数
Credits
1
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
春1期 火曜日 2時限
Spring1 Tue 2
必修・選択
Required / Selected
必修


授業の目的 【日本語】
Goals of the Course(JPN)
核医学診断技術学に関連して使用される画像診断機器を中心に、検査に必要な機器の原理、構造および特性について学びます。
授業の目的 【英語】
Goals of the Course
The aim of this course is to help students acquire an understanding of the principles and mechanisms of diagnostic devices of nuclear medicine.
到達目標 【日本語】
Objectives of the Course(JPN)
この授業では、受講者が授業終了時に、以下の知識を身に着けていることを目標とします。
1. ガンマカメラの仕組みと特性が説明できる。
2. SPECTの仕組みと特性が説明できる。
3. PETの仕組みと特性が説明できる。
4. 画像再構成の原理が説明できる。
到達目標 【英語】
Objectives of the Course
At the end of the course, participants are expected to explain the principles and the properties of imaging devices of nuclear medicine such as gamma-camera, PET, SPECT in addition to image reconstruction methods.
授業の内容や構成
Course Content / Plan
下記の予定で講義を進めます。
1. 核医学検査の基礎
2. 核医学の放射線検出器(検出器の構成,シンチレータ等)
3. ガンマカメラの原理と特性
4. SPECT装置の原理と特性
5. PET装置の原理と特性
6. 画像再構成の基礎(再構成法の導出)
7. 画像再構成の基礎(減衰補正や散乱線補正)
8. まとめと評価
履修条件・関連する科目
Course Prerequisites and Related Courses
関連する科目として核医学検査技術学があります。
成績評価の方法と基準
Course Evaluation Method and Criteria
学期末試験の成績を基に,出席状況を参考にして総合点で60点以上を合格とし、60~64点をC-,65~69点をC, 70~79点をB,80~100点をAもしくはA+と評価します。
教科書・テキスト
Textbook
新医用放射線科学講座:診療画像機器学(医歯薬出版)
診療放射線技師 国家試験対策全科(金芳堂)
参考書
Reference Book
核医学検査技術学(オーム社)
改定新版放射線機器学(II)(コロナ社)
課外学習等(授業時間外学習の指示)
Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours)
授業で配布する資料の復習をしてください。
授業の進め方
How to proceed with the class
教科書に沿って、主にスライドを用いて講義を行います。
注意事項
Notice for Students
本授業に関する参照Webページ
Reference website for this Course
担当教員からのメッセージ
Message from the Instructor
使用言語
Language(s) for Instruction & Discussion
日本語
授業開講形態等
Lecture format, etc.
対面授業。
履修登録後に授業形態等に変更がある場合には、NUCTの授業サイトで案内します。
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置
Additional measures for remote class (on-demand class)