授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 高次脳機能障害(高次神経障害)の実践的技能を体験する。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | The aim of this course is to introduce practical skills in higher brain functions. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | ①高次脳機能障害を大脳皮質や皮質下の機能と関連づけて理解できる
②高次脳機能障害を作業遂行と関連づけて理解できる
③高次脳機能障害に関する評価技術(画像所見・観察・面接・検査・測定・解釈)を身につける
④評価結果を基に利点や問題点の列挙と解釈ができる
⑤高次脳機能障害の介入原則を理解し科学的根拠とクライエント中心主義に基づく作業療法計画を立案できる |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | ①Understand higher brain dysfunction in relation to cerebral cortex and sub-cortical functions
②Understand higher brain dysfunction related to work performance
③Acquire evaluation technology (image findings, observation, interview, examination, measurement, interpretation, etc.) related to higher brain dysfunction
④Understand advantages and problems based on evaluation results
⑤Understand the principles of intervention for higher brain dysfunction and develop occupational therapy plans based on scientific evidence and client-centricism |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 以下の内容を演習する。
1. 高次脳機能障害の概論、意識障害
2. 注意障害
3. 半側空間無視、失認
4. 失語、失行
5. 記憶障害
6. 前頭葉機能障害(遂行機能障害・社会的行動障害)
7. 知能 |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | 関連科目:神経学Ⅰ、神経学Ⅱ、神経学Ⅲ、臨床心理精神医学論、高次神経障害作業療法学 |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | |
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教科書・テキスト Textbook | | |
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参考書 Reference Book | | 標準作業療法学_専門分野_高次脳作業療法学 能登真一(編) 医学書院
高次脳機能障害の作業療法 鎌倉矩子・山根寛・二木淑子 三輪書店 |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | |
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授業の進め方 How to proceed with the class | | 対面、オンライン、オンデマンドを併用して開講する。 |
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注意事項 Notice for Students | | |
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本授業に関する参照Webページ Reference website for this Course | | |
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担当教員からのメッセージ Message from the Instructor | | 前学期開講の高次神経障害作業療法学の知識を実践します。 |
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使用言語 Language(s) for Instruction & Discussion | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 対面、オンライン、オンデマンドを併用して開講する。 |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
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