授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 作業療法の概念と実践について、より具体的な作業療法の枠組み,理論,治療モデルなどについて学ぶことを目的とする。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | The aim of this course is to help students acquire an understanding of the occupational therapy concepts and practices, more specific occupational therapy frameworks, theories, and treatment models. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 学習目標は①作業療法領域の主な理論、概念を理解する、②治療計画において各種理論を反映させること、③代表的な治療理論を理解する、④実践を理論から理解できる、ことである。 |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | At the end of the course, participants are expected to: (1) Understand the main theories and concepts in the occupational therapy field, (2) Reflect various theories in the treatment plan, (3) Understand typical treatment theories, (4) Understand the practice from theory, |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 下記の予定で行う。ただし、理論の内容は変更する可能性があります。
1.作業療法領域の理論について 2.その他の治療理論 3.作業療法理論(Occupational Therapy Performance Framework (OTPF)) 4.作業療法理論(Canadian Model of Occupational Performance-Engagement (CMOP-E)) 5.作業療法理論(Ecological Model in Occupational therapy (PEOモデル)・川モデル) 6.作業療法理論(Lifestyle Redesign (Do Live Well (DLW)・The Pool Activity Level (PAL)) 7. 作業療法理論(Occupational Therapy Intervention Process Model (OTIPM)) 8. 治療理論、まとめ
The schedule is as follows.
1. Theory of occupational therapy 2. Other treatment theories 3. Occupational Therapy Theory (Occupational Therapy Performance Framework (OTPF)) 4. Occupational Therapy Theory (Canadian Model of Occupational Performance-Engagement (CMOP-E)) 5. Occupational Therapy Theory(Ecological Model in Occupational therapy (PEOmodel)・kawa model) 6.Occupational Therapy Theory(Lifestyle Redesign (Do Live Well (DLW)・The Pool Activity Level (PAL)) 7. Occupational Therapy Theory(Occupational Therapy Intervention Process Model (OTIPM)) 8. Treatment theory, summary |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | プレゼン内容、討論参加状況、によって評価する。 枠組み、理論、治療モデルに関する基本的な語句、内容を正しく理解していることを合格の基準にします。
Grading will be decided based on presentation contents and discussion participation status. Acceptance is based on a basic understanding of the basic terms and content of the framework, theory, and treatment model. |
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教科書・テキスト Textbook | | 適宜指示する。演習で出された資料に追加で資料を提供する。 |
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参考書 Reference Book | | Willard & Spackman's Occupational Therapy |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 授業で取り上げる枠組み、理論、治療モデルについて、文献等からその内容を理解し、まとめ、プレゼンテーションする課題を行ってもらいます。
Will impose presentation tasks about the framework, theory, model of theory. |
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授業の進め方 How to proceed with the class | | 「演習」ではディスカッション形式で実施する。積極的に考え、発言することが必要である。 |
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注意事項 Notice for Students | | |
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本授業に関する参照Webページ Reference website for this Course | | |
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担当教員からのメッセージ Message from the Instructor | | |
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使用言語 Language(s) for Instruction & Discussion | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 基本的には対面授業とするが、状況により、対面・遠隔(オンデマンド・同時双方向の併用)とする。 *履修登録時に授業形態等に変更がある場合は、NUCTの授業サイトで案内します。 |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | 対面または同時双方向での授業時に質問を受け付ける。 授業に関する受講学生間の意見交換はNUCTのフォーラムにより行うこと。 |
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