授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 神経系理学療法に必要な基本的スキルを学ぶことを目的とする |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | This course deals with the basic skills of neurological physical therapy. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | この実習では、受講者が実習終了時に以下のスキルを身につけていることを目標とする。
①神経疾患の理学療法に関する、姿勢・動作の観察、検査・測定、治療・介入・支援
(運動療法、装具療法、生活指導)の基本的技能を実行できる。
②対象者に安全かつ倫理的配慮を備えたうえで、理論的根拠に基づく治療・介入方法を選択・実行できる。
③対象者との言語的・非言語的なコミュニケーション、ニーズの傾聴と解釈を含めた臨床推論を実行できる。 |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 1.徒手誘導の基本原理、運動療法の基本技能
2.床上動作、臥位(背・側・腹)に関する実技
3.起き上がり、座位(端・長、膝立ち)に関する実技
4.動画を用いた臨床推論(演習)
5.立ち上がり/着座、立位・リーチ、ステップに関する実技
6.歩行(装具・杖との融合を含む)に関する実技、
7.麻痺肢への治療介入、筋力・感覚に関する実技
8.車いす駆動、移乗に関する実技
9.脳卒中の評価と治療
10パーキンソン病の評価と治療
11脊髄小脳変性症の評価と治療
12事例発表(演習)
13事例発表、臨床推論(演習)
14臨床推論(演習)
15基本実技の復習
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | 神経系理学療法学を履修しており、その成績が不合格でないこと |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 課題 40点(臨床推論、病院実習課題)
実技・口頭試験 60点(動画、実技試験)
によってA+からFの総合評価をおこなう
なお、実習への主体的な参加状況ならびに安全性の配慮が重視される |
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教科書・テキスト Textbook | | |
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参考書 Reference Book | | 理学療法検査・測定ガイド第2版(文光堂,2009)
今日の理学療法指針(医学書院,2015) |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | |
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授業の進め方 How to proceed with the class | | 2-3人を一組とした実技を中心におこなう
演習は、4-6人のグループでおこなう |
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注意事項 Notice for Students | | 学生の被験者に対しても敬意と配慮をもって接すること |
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本授業に関する参照Webページ Reference website for this Course | | |
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担当教員からのメッセージ Message from the Instructor | | 実技に適した服装と清潔に留意すること
目先のテクニックではなく、安全性と適切な臨床推論に基づくスキルを習得すること |
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使用言語 Language(s) for Instruction & Discussion | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | NUCTを通じて課題や参考資料を手字するので履修期間中は毎日1回はメッセージ等を確認する。
適宜、オンラインによる講義・デモンストレーションおよび質問時間を設ける。 |
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