授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 看護研究の意義や役割とともに看護研究を実施する上で必要な基本的な知識を学び、指導教員の指導のもとで卒業研究を遂行し、卒業論文を作成するための基本的な能力を養う。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | This class aims to understand purpose and basic knowledge and skills of nursing research to carry out graduate thesis research under the guidance of a thesis adviser. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 1. 看護学研究の意義と必要性を理解し、看護研究を実施する上での必要な基本的知識を説明できる。
2. 自らのリサーチ・クエスチョンに適切な研究方法を選択し、指導教員の助言のもとで研究計画を作成することができる。 |
|
|
到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | The goals of this course are to be able to:
1) understand purpose and basic knowledge and skills of nursing research, and
2) collect appropriate design of study to own research question and plan the research protocol under the guidance of a thesis adviser. |
|
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 1. 看護研究の進め方
2. 文献検索と医学論文の読み方
3. 研究倫理と研究計画の作成
4. 観察研究のデザイン
5. 介入研究のデザイン
6. 質的研究のデザイン
7. 実験研究のデザイン
8. 論文投稿・学会発表とアカデミック・ライティング |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | レポート60%、出席40%で評価する。
A+:上位10%程度、A:80点以上、B:70点以上、C:65点以上、C-:60点以上、F:60点未満
出席点は、欠席10点減点、遅刻等5点減点とする。 |
|
|
教科書・テキスト Textbook | | |
|
参考書 Reference Book | | 「看護研究ポケットナビ」(中山書店)ISBN-13 : 978-4521739113
「医科統計学が身につくテキスト」(メディカルサイエンスインターナショナル)ISBN-13 : 978-4895927918
「よくわかる質的研究の進め方・まとめ方第2版」(医歯薬出版)ISBN-13 : 978-4263236765
「よくわかる看護研究論文のクリティーク 第2版」(日本看護協会出版会)ISBN-13 : 978-4818022713 |
|
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 予習:必須としない
復習:配布資料を基に復習し、理解が不十分な点や理解を深めたい点については教科書・参考書等を読むこと
レポート課題:授業内で課題を示す。 |
|
|
授業の進め方 How to proceed with the class | | 講義形式で行う。スモール・グループワークや演習は適宜行う。 |
|
|
注意事項 Notice for Students | | |
|
本授業に関する参照Webページ Reference website for this Course | | |
|
担当教員からのメッセージ Message from the Instructor | | 卒業研究に向けて基本的な知識の習得を目指します。
実現可能性は考慮しないで良いので、研究したいテーマを考えてみましょう! |
|
|
使用言語 Language(s) for Instruction & Discussion | | |
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
|