授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 英語学、特に生成文法に基づく史的統語論の方法論を身につけることを目的とする。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | This course provides students with the methodology of English linguistics, especially historical syntax based on generative grammar. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 生成文法に基づく史的統語論を中心に英語学研究の方法論を学び、それに基づき英語の様々な統語現象・統語変化を分析する能力を身につけることを目標とする。 |
|
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 生成文法理論を概観した後、史的統語論の分野で広く議論されている、語順、格体系、補文構造の変化などについて講義する。時間的余裕があれば、生成文法と歴史言語学の関係について論じた最新文献を読んでみたい。 |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 学期末のレポート(60%)、授業への積極的参加(40%) 60点以上を合格とする。 |
|
|
教科書・テキスト Textbook | | Gelderen, Elly van (2021) "Chomsky's Influence on Historical Linguistics: From Universal Grammar to Third Factors," A Companion to Chomsky, First Edition. その他、授業時にプリント教材を配布する。 |
|
|
参考書 Reference Book | | 田中智之 (2013) 『統語論』 朝倉書店. 縄田裕幸・柳朋宏・田中智之 (近刊) 『生成文法と言語変化』 開拓社. Radford, Andrew (2009) An Introduction to English Sentence Structure, Cambridge University Press. Fischer, Olga, Ans van Kemenade, Willem Koopman, and Wim vander Wurff (2000) The Syntax of Early English, Cambridge University Press. |
|
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 授業時に配布されるプリント教材を事前に精読し、ポイントをまとめ、質問事項を考えておく。 |
|
|
履修取り下げ制度(利用の有無)学部のみ Course withdrawal | | |
|
備考 Others | | |
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 対面で実施する。ただし、今後の感染状況や教室定員などの事情によって変更の可能性がある。詳細はNUCTで周知する。 |
|
|