授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 私たちを取り巻く様々な文化現象(事例)について、カルチュラルスタディーズ、メディア分析、記号論など、さまざまな理論や方法論を通して分析して考察し、新たな知見を得る。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | This course introduces culturral and media studies and semiotics to students taking this course. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 主に以下の3点を目標とする: ①文化事象に関わる問題を考える上で有益であると思われる、記号論(および文化記号論)やレトリック、メディア論、カルチャースタディーズなどについての基本的な用語、理論、方法論等を学ぶ。 ②多方面から様々な文化の表象事例を集め、文化を取り巻く種々の問題について関心を持ち、自分自身の意見を発信する力を養う。 ③授業で学んだことを個々の研究へ発展させることのできる応用力を養う。 |
|
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | この授業では特定のテキストを用いず、基本的な用語や考え方についての、様々な研究者の理論を引用しまとめたプリントを使用する。 授業は以下のように進めていく。 1) まず、初回の授業では、この授業についてのオリエンテーションを行う。授業の進め方、評価の仕方、プリントの配布、参考文献等の紹介を行う。 2) 第2回目は講義形式で、基本的な知識を確認する。また、第2回目でだいたいこの授業を受講するメンバーが決まるので、ここで、後半の演習(発表)での担当者とコメンテーターを割り振り、順序を決める。 3) 第3回目は講義形式で、文化を取り巻く周辺領域の理論について、その基本的概念、方法論について説明する。 4) 第4回目以降は、実際の事例あるいは文化表象に関する論文を各自取り上げ、発表形式で進めて行く。毎回、受講者はあらかじめ課題を見つけ、その内容を簡単にまとめておく、あるいは論文を読んで、問題を見つけておくことが課題となる。授業での発表は、あらかじめ割り振られた担当者がハンドアウトを用いて行い、担当者に前もって指名されたコメンテーターがさらに補足をし、あとは受講生が自由に質問をしたり、問題点を指摘したりしながらディスカッションを行う。 5) 最終回には、それぞれの発表をもう一度振り返りながら、論点や問題点について再度ディスカッションを行いながら、エピローグとしてあらためて“文化”について考えてもらう。最後に、各々の発表について、授業でのディスカッションをふまえつつまとめたものをレポートとして提出してもらう。 |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | 初回授業において、この授業について詳細に説明するので、必ず出席すること。受講を希望し、初回の授業を止むを得ず欠席する場合は、必ず、メールにてその旨連絡すること。 |
|
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 評価は、課題(発表・レポート)および出欠、授業中の態度、積極的な発言や討論への参加度に基づいて行う。 1) 発表:論文の理解度、読解の正確さ、ハンドアウトや説明がわかりやすく構成されていたか→40%(100点満点で40点) 2) 授業:やむを得ない場合を除き授業に出席し、論文をきちんと予習して、積極的に発言をし、ディスカッショにも参加したか→30%(100点満点で30点) 3) レポート:論文をきちんと理解し、ディスカッションで得られたポイントも整理できており、わかりやすく書けていたか→30%(100点満点で30点) 4) 以上を基準として評価し、60%(100点満点で60点)以上を合格とする。 |
|
|
教科書・テキスト Textbook | | |
|
参考書 Reference Book | | ・井上輝子[ほか]編『表現とメディア』 岩波書店(日本の フェミニズム7) ・日本ジェンダー学会編 『ジェンダー学 を学ぶ人のために』 世界思想社 ・ウィリアムスン著、山崎/三神訳『広告の記号論Ⅰ、Ⅱ』柘植書房 ・石田英敬『記号の知/メディアの知』東京大学出版会 その他、必要に応じて授業中に指示する。 |
|
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 毎回、授業で扱った用語や理論とについてはきちんと復習しておくこと。また、発表担当の際には、プレゼンテーションの準備をすること。 |
|
|
履修取り下げ制度(利用の有無)学部のみ Course withdrawal | | |
|
備考 Others | | |
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 原則対面とする。状況に応じて遠隔(オンライン授業)となる場合もあるが、その場合は、あらかじめアナウンスする。 |
|
|