授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 対照言語学/言語類型論分野の論文を批判的に読めるようになる。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | You will critically review papers that contrast languages. A premium is placed in this class on identifying methodological flaws in contrastive/typological linguistic studies. Thus, the class will be your opportunity to question the foundations of prevailing research paradigms within language typology and contrastive linguistics. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 対照言語学/言語類型論分野の論文を批判的に読めるようになる。 |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 複数の言語変種の特定の側面に単一の基準を適用し、当該変種間の異同を明らかにする研究が「対照言語学」の研究と呼ばれる場合が多い。「言語類型論」に分類される研究もそのような研究であり、両「分野」を分けることは困難である。 本講義では様々な言語の様々な側面に適用されてきた諸基準の幾つかを、文献や論文の批判的に読むことを通して、批判的に概観する。 以下のような項目を扱った実際の類型論の論文を読む。「関係節、目的語と動詞の語順、前舌円唇母音の目録、の対照/類型」大抵の回で予習(指定した文献を予め読みその文献に対する自らの批判をまとめること)が必要となる。受講生は自分のまとめた批判を講義中に述べる機会がある。 また、上記は計画であり、受講生からの演習の運営や進行についての希望により、変更を加えることがある。 |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | |
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教科書・テキスト Textbook | | 特定の教科書は使用しない。予習に必要な資料は配布するか、資料の存するURLを示す。 |
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参考書 Reference Book | | Oxford Concise Dictionary of Linguistics 明解言語学辞典 |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 大抵の回で予習(指定した文献を予め読みその文献に対する自らの批判をまとめること)が必要となる。受講生は自分のまとめた批判を講義中に述べる機会がある。 批判をまとめた配布資料を受講生と講師の人数分準備する。配布資料はA3で1枚(片面または両面)相当とする。 |
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履修取り下げ制度(利用の有無)学部のみ Course withdrawal | | |
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備考 Others | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 同時双方向型オンラインで実施する。実施の詳細についてはNUCTを参照のこと。 |
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