学部・大学院区分
Undergraduate / Graduate
人文・博前
時間割コード
Registration Code
2020507
科目区分
Course Category
専門科目
Specialized Courses
カリキュラム年度
Curriculum
2022年度入学以降
教育プログラム・分野・専門等
Major
英語文化学教育P
科目名 【日本語】
Course Title
通時英語学基礎演習b(2022入学~)
科目名 【英語】
Course Title
Introductory Seminar on Diachronic English Linguistics b (Enrolled in/after 2022)
コースナンバリングコード
Course Numbering Code
HUMEL5107J
担当教員 【日本語】
Instructor
柳 朋宏 ○
担当教員 【英語】
Instructor
YANAGI Tomohiro ○
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
秋 金曜日 2時限
Fall Fri 2
隔年開講
Biennial class
単位数
Credits
2
対象学年
Year
他学部生の受講の可否
Propriety of Other department student's attendance
授業形態
Course style
演習
Seminar
教職【入学年度】
Teacher's License
教職【教科】
Teacher's License
学芸員資格(該当の有無)
Curator's Qualifications
講義題目
Title


授業の目的 【日本語】
Goals of the Course(JPN)
本講義を通して受講生は、日常生活に溢れる「英語」の歴史的な変化と世界的な拡散を引き起こした要因についての理解を深め、英語の変化・発達について、歴史的観点から説明できるようになる。
授業の目的 【英語】
Goals of the Course
The main goal of this course is to enhance the knowledge of the English language through a historical study of English, which is the language found everywhere around us. Participants will study the origin of the English language and the way of its change and development. At the end of this course students are expected to explain some mysteries observed in Present-day English from diachronic points of view.
到達目標 【日本語】
Objectives of the Course(JPN)
現代の英語で観察される「不規則性」について、本来は規則的なものであり、外的要因・内的要因が相互に関与したことで生じた結果であることが理解できる。
授業の内容や構成
Course Content / Plan
講義と演習を組み合わせて、以下の内容を取り上げる。

第01回:オリエンテーション-なぜ英語を学ぶのか
第02回:世界言語としての英語
第03回:英語以前のブリテン島
第04回:アングロ・サクソン人のことば
第05回:ノルマン人とフランス語
第06回:印刷術の発展と英語
第07回:近代社会の発展と英語
第08回:方言の拡大と秩序
第09回:英語の広がり
第10回:大西洋で分かたれた英語
第11回:さまざまな英語変種
第12回:リンガフランカとしての英語
第13回:英語の変化と多様性
第14回:英語の未来
第15回:まとめと総括


※初回の授業時に授業方法や評価基準等について説明を行うので、受講希望者は必ず出席すること。
履修条件・関連する科目
Course Prerequisites and Related Courses
英語学もしくは言語学の基本事項について既習であることが望ましいが、未習であっても構わない。
成績評価の方法と基準
Course Evaluation Method and Criteria
◎評価方法
小テスト (40%) ・最終テスト (60%) に受講状況を加味して総合的に評価する。100点満点に換算し、60点以上を合格とする。

◎評価基準
現代の英語における不規則性や英語の通時的変化を、歴史的・文化的側面から適切に説明できるかを評価基準とする。
教科書・テキスト
Textbook
担当教員が作成したハンドアウトを授業時に配布する。
参考書
Reference Book
フィリップ・グッデン(田口孝夫監訳)(2012)『物語英語の歴史』悠書館.
ジェリー・ノールズ(小野茂・小野恭子訳)(1993)『文化史的にみた英語史』開文社出版.
唐澤一友 (2008)『多民族の国イギリス−4つの切り口から英国史を知る』春風社.
寺澤盾 (2008)『英語の歴史―過去から未来への物語』中公新書.
中尾俊夫 (1989)『英語の歴史』講談社現代新書.
中島文雄 (2005)『英語発達史[改訂版]』岩波書店.
堀田隆一 (2011)『英語史で解きほぐす英語の誤解』中央大学出版部.
柳朋宏 (2019)『英語の歴史をたどる旅』風媒社.
課外学習等(授業時間外学習の指示)
Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours)
毎回新しいことを学ぶ授業なので、復習に力を入れること。
試験前の「詰め込み」は絶対にしてはいけない。
履修取り下げ制度(利用の有無)学部のみ
Course withdrawal
備考
Others
授業開講形態等
Lecture format, etc.
対面で実施する。ただし今後の感染状況によって変更の可能性がある。詳細はNUCTで周知する。