授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | ドイツ語教育研究(Deutsch als Fremdsprache)に関する基本的知識およびその最近の研究動向と研究の方法について学ぶことを目的とする。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | This course introduces research on German as a Foreign Language and its recent studies (introductory course). |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 本授業では、受講者が授業終了後に、ドイツ語教育研究についての基本的知識およびその最近の研究動向と研究方法について知っていること、かつそれらを踏まえたうえでドイツ語教育をテーマとした研究をデザインできることを目標とする。 |
|
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 以下の計画に沿ってドイツ語の資料を読みつつ、ドイツ語教育研究におけるさまざまなテーマについての知識を深め、議論する。 第1回:DaFとはどのような研究分野か 第2回:外国語教授法の変遷(1)/CLILに関する研究(1) 第3回:外国語教授法の変遷(2)/CLILに関する研究(2) 第4回:外国語教授法の変遷(3)/CLILに関する研究(3) 第5回:CEFR(1)/タスク中心教授法に関する研究(1) 第6回:CEFR(2)/タスク中心教授法に関する研究(2) 第7回:CEFR(3)/タスク中心教授法に関する研究(3) 第8回:ドイツ語という言葉(1)/外国語教育研究の方法(1) 第9回:ドイツ語という言葉(2)/外国語教育研究の方法(2) 第10回:ドイツ語という言葉(3)/外国語教育研究の方法(3) 第11回:複言語・複文化主義(1)/DaFnEに関する研究(1) 第12回:複言語・複文化主義(2)/DaFnEに関する研究(2) 第13回:複言語・複文化主義(3)/DaFnEに関する研究(3) 第14回:ドイツ語教育の目標(1)/外国語教育の目標に関する最新の研究(1) 第15回:ドイツ語教育の目標(2)/外国語教育の目標に関する最新の研究(2) |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | ドイツ語初級を修了していて、かつ外国語教育に関心があること。 |
|
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 授業への積極的な取り組み30%、レポート70%としたうえで、総点で評価し、100点満点中60点以上を合格とする。レポートについては、授業で扱った内容について正しく理解しており、かつ最近の研究動向と適切な手法を踏まえたうえで、ドイツ語教育をテーマとした研究をデザインできることを合格の基準とする。 |
|
|
教科書・テキスト Textbook | | |
|
参考書 Reference Book | | Sandra Ballweg et al. (2013): Wie lernt man die Fremdsprache Deutsch? Stuttgart: Klett-Langenscheidt. |
|
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | ドイツ語資料の予習と発表準備を必ず行うこと。また、興味をもったテーマについて自律的に学習すること。 |
|
|
履修取り下げ制度(利用の有無)学部のみ Course withdrawal | | |
|
備考 Others | | |
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 対面で実施する。ただし今後の感染状況によって変更の可能性がある。詳細はNUCTで周知する。 |
|
|