学部・大学院区分
Undergraduate / Graduate
人文・博前
時間割コード
Registration Code
2022101
科目区分
Course Category
専門科目
Specialized Courses
カリキュラム年度
Curriculum
2022年度入学以降
教育プログラム・分野・専門等
Major
超域人文学教育P,G30 LCS
科目名 【日本語】
Course Title
メディア文化社会論(2022入学~)
科目名 【英語】
Course Title
Media, Culture, and Society (Enrolled in/after 2022)
コースナンバリングコード
Course Numbering Code
HUMMC5101J
担当教員 【日本語】
Instructor
金 相美 ○
担当教員 【英語】
Instructor
KIM Sangmi ○
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
秋 火曜日 3時限
Fall Tue 3
隔年開講
Biennial class
単位数
Credits
2
対象学年
Year
他学部生の受講の可否
Propriety of Other department student's attendance
授業形態
Course style
演習
Seminar
教職【入学年度】
Teacher's License
教職【教科】
Teacher's License
学芸員資格(該当の有無)
Curator's Qualifications
講義題目
Title


授業の目的 【日本語】
Goals of the Course(JPN)
コミュニケーション・ツールとしてのインターネットは、これまでの人間関係およびコミュニケーションの在り方を大きく変えている。本授業においては、社会、経済、政治、文化領域及ぼすメディアの影響力及び効果に関して社会心理学の研究蓄積を基に関連理論と測定方法について学ぶことで、メディアの社会心理に関する基礎的理解力および応用力を育むことを目的とする。デジタル・メディアの社会文化的影響について考察する:受講生はニューメディア分野の新たなエーリアともいえるオンライン・コミュニケーションについて、様々な分野からのより深いアプローチによる探求に取り組むことになります。特に、FacebookやTwitter、Weibo、LINE、カカオトークなどの「ソーシャルメディア」の社会・文化・政治的含意、社会心理(人間関係論)および政治的課程に及ぼす影響について学ぶことを目指します。

The Purpose of the class is to offer the student an opportunity to delve into a new area of online communication research or to pursue various kinds of subject area in more depth. The course includes exploring the social, cultural and political implications, social psychology (Human Relations or Human Communications), and the effect toward political process of social media such as Facebook, Twitter, Weibo or LINE.
授業の目的 【英語】
Goals of the Course
到達目標 【日本語】
Objectives of the Course(JPN)
・新たな情報メディアの特徴について知ること(Communicaiton of Social Media)
・情報メディアの発達による人間関係の変化について考察・分析できること(Human Communication)
授業の内容や構成
Course Content / Plan
授業は演習式で行われる。毎週テーマについて発表を行うメインのPresenterとディスカッサント(Discussant)を1‐2名を決め、研究問題について研究・学習する方式です。

A)映画;Her(Spike Jones監督,2014,米国)から見えるもの/ディスカッション
B)メディア社会心理学の研究方法;量的方法論/質的方法論について概観
C)理論:メディア効果に関する基礎理論(Journalism関連のメディア効果、ニューメディア効果理論等)
D)実践:インターネット普及を取り巻く諸問題(アイデンティティ、プライバシー、中毒、不平等、リテラシー、パブリック)に関する研究理論と実践
履修条件・関連する科目
Course Prerequisites and Related Courses
(1)関連文献の大半が英文資料であるので、解読・理解のための英語力及び日本語力は必須である。英語が全くできない人は日本語文献を中心にレビューすることが求められる。
(2)授業ではディスカッションに積極的に参加することは必須である。(ディスカッションは主に日本語)
(3)当該授業内容であるSNS,BBS, YouTubeなどネットを通じたコミュニケーション・ツールおよびそれらの社会・文化的相互作用に強い興味を持つこと。
(4)英語ができる人は後期授業のOnline Communicationを英語によるさらなる議論に参加できますのでお勧めします。
成績評価の方法と基準
Course Evaluation Method and Criteria
プリゼンターとしての発表(50%)、ディスカッサントとしての参加・貢献(30%)、出席・宿題・オンライン・ディスカッションへの参加(20%)

50% Presentation as a Presenter
Your participation grade is based on your demonstrated engagement with the course materials, your classmates, and me.

30% In-Class Participation and Contribution
You are expected to complete the assigned readings before class and come prepared to discuss them. Be ready to answer questions, volunteer opinions, and find textual evidence to support your point.

20% Assignments, attendance & Quiz
We will be using the course blog to discuss both the course readings and contemporary debates over technology and culture. You are responsible for answering at least one of the discussion questions posted each week.

A score of 60 or more considered acceptable.
教科書・テキスト
Textbook
教科書:ゼミ参加者によってフレキシブルに選択する予定
『メディアの卒論―テーマ・方法・実際』藤田 真文 (編) ミネルヴァ書房 2017(二版)
『つながりっぱなしの日常を生きる:ソーシャルメディアが若者にもたらしたもの』(2014)ダナ・ボイド著, 野中モモ訳,草思社
(原本:It's Complicated: The Social Lives of Networked Teens, Danah Boyd, Yale University Press, 2011)

『インターネット心理学のフロンティア―個人・集団・社会』三浦麻子,森尾 博昭,川浦 康至(編),誠信書房、2009
Sang-Mi Kim, (2015). Exploratory Research on Social Media and Digital Writing:
 Qualitative Interview of Japanese College Students (This will be distributed in the 
 classroom.)
Sang-Mi Kim, & Kobayashi, T. (2010). “Revisiting the hypothesis of Political
 Knowledge Gap in Asia's context.”, Networking Democracy? New Media Innovations
 in Participatory Politics Symposium, June 25-27, Babeş-Bolyai University, Cluj, 
 Romania.
参考書
Reference Book
下記Global Academic Research Papersの中から関連論文を見つけ購読予定です。
・It will be flexibly determined depending on participants’ interests. A list of
reference texts will be provided on the class website or in the classroom.
・Lists of reference texts will be provided on the class website or in the classroom.
・Lists of global Academic Research Papers
JOURNALISM & MASS COMMUNICATION QUARTERLY
PUBLIC OPINION QUARTERLY
COMMUNICATION RESEARCH
HUMAN COMMUNICATION RESEARCH
INTERNATIONAL JOURNAL OF PUBLIC OPINION RESEARCH
課外学習等(授業時間外学習の指示)
Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours)
英語及び日本語の資料は必ず読んでくることが必須です。  
受講生は、毎回の授業において、発表者か、ディスカッサントになり、当該テーマについてそれぞれ問題提起およびディスカッションを行うことになります。
履修取り下げ制度(利用の有無)学部のみ
Course withdrawal
備考
Others
授業開講形態等
Lecture format, etc.
授業は演習式で行われる。毎週テーマについて発表を行うメインのPresenterとディスカッサント(Discussant)を1‐2名を決め、研究問題について研究・学習する方式です。
遠隔授業、状況によっては対面に変更予定。