授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | この授業では、イノベーション創出のプロセスと課題解決の方法について学ぶ。デザイン思考、起業家思想などのツールを活用しながら、“共感による問題発見”から“創造的な解決案を生み出す”までのプロセスを実践する。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | This course aims to help students learn how to think and act entrepreneurially. Methodology of Design Thinking and Entrepreneurial Thinking will be introduced, but the emphasis will be on practicing the process of “creating new value from empathizing”. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | デザイン思考とイノベーション創出のための思考法を理解する 日常生活に通して、実感した問題を掘り下げ、人文科学なりの問題発見力を鍛える 異なる価値観、専門をもっている相手とコラボレーションを行える チームで問題発見から創造的な課題解決法を提案するまでのプロセスを実践する 短い時間に説得力があるプレゼンテーション(ピッチ)を行える |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 集中講義であるため、出席は特に重視する。受講生には、積極的な発言とインタラクティブな授業への参加を期待する。 授業計画: 1. イントロダクション:デザイン思考とアントレプレナーシップの紹介 2. ウォームアップと問題発見:チーム分け、アイスブレイク、チームで日常生活の「痛点」(Pain Point)について議論し、解決したい「痛点」を一つに絞る 3. チームワークで解決法を考え、キャンパス周辺でインタビューを行う 4. インタビュー結果を分析し、必要に応じて、アイデアを修正する(ピボットを行う) 5. 修正されたアイデアに基づき、プロトタイプを作成する 6. 作成されたプロトタイプについて、キャンパス周辺でインタビューを行う 7. チームで問題解決の提案についてプレゼンテーションを行う 8. フィードバックセッション |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 授業への参加態度 30% グループへの貢献度: 30% フィルドワークの完成度と提案の質 20% 最終発表:20% 60点以上を合格とする |
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教科書・テキスト Textbook | | |
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参考書 Reference Book | | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 事前課題の準備に加え、チームで講義時間外に議論、発表準備をする。 |
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履修取り下げ制度(利用の有無)学部のみ Course withdrawal | | |
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備考 Others | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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