学部・大学院区分
Undergraduate / Graduate
教・博前
時間割コード
Registration Code
2211430
科目名 【日本語】
Course Title
教育経営学Ⅳ
科目名 【英語】
Course Title
Educational Management Ⅳ
コースナンバリングコード
Course Numbering Code
担当教員 【日本語】
Instructor
南部 初世 ○
担当教員 【英語】
Instructor
NAMBU Hatsuyo ○
単位数
Credits
2
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
春 水曜日 1時限
Spring Wed 1
対象学年
Year
1年
1
コース・専攻等
Subject
教育科学専攻
必修・選択
Required / Selected
選択


授業の目的 【日本語】
Goals of the Course(JPN)
 学部生・院生・教員が、ともに教育経営学研究の蓄積に学び合い、特に、研究上の基礎的な概念について学習・検討を積み重ね、論文作成の基礎づくりを行う。
 論文執筆(予定)者による報告や、教育経営学の基礎的・基本的文献の講読をもとにして研究上の基礎的概念を検討する。また、必要に応じて、学会・研究会等の報告・レポートを用いて、学校経営・教育課程経営の実践事例について学ぶ。
 なお、学部生と院生によって構成される運営委員会を中心にして、本研究での研究活動を計画・実施・評価する。
授業の目的 【英語】
Goals of the Course
The aim of this seminar is to examine basic research concepts in educational management and the collaborative learning results in our academic fields analysed by undergraduates, graduate students, and faculty. Students who plan to write an academic article can report on the tasks and the structure, and examine them collectively. We also provide opportunities to study practical cases of school management and curriculum management using reports of educational practitioners. This seminar is led by a steering committee consisting of participating students.
到達目標 【日本語】
Objectives of the Course(JPN)
1.教育経営学領域における研究上の基礎的な概念について理解を深める。
2.それぞれの到達段階に応じて、論文作成や学会発表の準備を行う。
到達目標 【英語】
Objectives of the Course
At the end of the course, participants are expected to
(1) understand deeply the basic research concepts in the field of Educational Administration and Management,
(2) improve the quality of papers and academic conference presentations through joint discussions.
授業の内容や構成
Course Content / Plan
受講者数にもよるが、概ね次のような進行となる。
1 オリエンテーション:本研究の内容と運営についての説明、予定の決定
2 論文執筆予定者による報告:修士論文題目の検討
3 修論執筆体験報告
4~6 研究計画提出者による報告:研究計画の検討
7~14 基礎的・基本的文献の講読/学会発表予定者による報告:個々人の関心に合わせて選択した文献の検討/学会発表の概要報告
15 総括:受講者へのアンケートをもとに、本研究について総括を実施
履修条件・関連する科目
Course Prerequisites and Related Courses
教育経営学または近接領域の概論を履修済みであること。
関連する科目:教育経営学研究Ⅱ―教育経営学理論の検討―(秋学期水曜1時限)
成績評価の方法と基準
Course Evaluation Method and Criteria
評価の方法:本研究への参加状況(30%)、報告内容(30%)、最終レポート(40%)の総合評価。論文執筆者については、提出論文を最終レポートに代えることも可。
評価の基準:総点60点以上を合格とする。
GPAの運用にあたっては「教育学部における『履修取り下げ』制度の運用ルール」に従う。
教科書・テキスト
Textbook
特に指定しない。
参考書
Reference Book
授業で随時指定する。
課外学習等(授業時間外学習の指示)
Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours)
参加者は、次回の検討文献(もしくは報告レジュメ)について事前に読み、疑問点等を整理しておく。報告者は、準備を行い、報告後は、翌週までにまとめを作成する。
注意事項
Notice for Students
他学部生、他専攻生、他研究科生の受講の可否
Propriety of other undergraduate students, other major students, and other graduate students attendance
不可
授業開講形態等
Lecture format, etc.
対面授業
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置
Additional measures for remote class (on-demand class)