授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 心理発達相談室での実践的学習及び教育訓練を通じて、心理臨床の基本倫理と知識、実践的力を深める。相談室活動を通して、人間と社会の諸問題に絶えず関心をよせ,目の前のクライエントと真摯に向き合い,問題解決のために他機関・他職種と協働的に取り組むことのできる人材を養成する。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | This course enhances the development of students' psychotherapeutic skills more. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 心理発達相談室におけるケースを担当し、受理面接および心理治療の実際を経験する。担当したケースの個別スーパービジョンとケースカンファレンスの報告によるグループ・スーパービジョンを受けることにより、心理臨床の実践的力を習得することを目標とする。 |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 具体的には次の5つの内容を行う。これらの実践および訓練により、多様な臨床事例の見立てと援助方法について学ぶ。
1.ケースを担当する。
2.個別のスーパービジョンを受ける。
*前期課程1年の院生は、7月後半から担当スーバービジョンの教員の個別スーパービジョンを受ける。
それ以外の院生は、希望する教員・指導員、あるいは外部の専門家にかならず個別のスーパービジ
ョンを受けることを義務づける。心理発達相談室におけるケースの担当およびスーパービジョンにつ
いては、開講時間以外に実施するため、指導教員とも相談し、時間割を組むこと。
3.ケースカンファレンスに担当ケースを報告する。
自分が担当したケースの経過について振り返り、見立ておよび支援の方向について提起する。
4.ケースカンファレンスに参加する。
臨床事例研究の討論に参加し、事例のアセスメントおよび支援の方針について検討を行う。
5.心理発達相談室の運営等に参加する。
職務の社会的責任、職務倫理等の具現化や支援の協同などについて学ぶ。 |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 授業への出席状況、相談ケースの担当状況、ケースカンファレンスでの報告内容と討論参加状況(50%)、および学期末に課せられるレポート(50%)により総合的に評価する。それぞれについてC評定(60点以上)を合格要件とする |
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教科書・テキスト Textbook | | 森田美弥子・金子一史編 臨床心理学実践の基礎その1 ナカニシヤ出版 2014
金井篤子・永田雅子編 臨床心理学実践の基礎その2 ナカニシヤ出版 2015 |
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参考書 Reference Book | | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 相談室活動・運営全体がこの授業の内容に含まれる。積極的に関与をすること。 |
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注意事項 Notice for Students | | 本科目は心理発達相談室がその社会的責任を担っている性質上「ケースカンファレンス」を兼ねるものである。相談員となる大学院生は全員履修すること。 |
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他学部生、他専攻生、他研究科生の受講の可否 Propriety of other undergraduate students, other major students, and other graduate students attendance | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 原則、対面とする。講義等の連絡はNUCTの利用を行う。 |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | 感染状況で対面授業が行われない場合、あるいは講義時間外の教員への質問は、NUCT 機能「メッセ ージ」により⾏うこと。 |
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