学部・大学院区分
Undergraduate / Graduate
経・博前
時間割コード
Registration Code
2412306
科目名 【日本語】
Course Title
課題設定型講義(企業の海外戦略)
科目名 【英語】
Course Title
Theme Studies(Global business strategy)
コースナンバリングコード
Course Numbering Code
ECOOT6113B
担当教員 【日本語】
Instracter's belongs
牛山 雄造 ○
担当教員 【英語】
Instracter's belongs
USHIYAMA Yuzo ○
担当教員配属【日本語】
Instracter's belongs
経済学研究科(非常勤講師)
担当教員配属【英語】
Instracter's belongs
Graduate School of Economics (Visiting Professor)
単位数
Credits
2
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
春集中 その他 その他
Intensive(Spring) Other Other
授業形態
Course style
講義
Lecture


授業の目的 【日本語】
Goals of the Course(JPN)
日本のグローバル企業(とりわけ自動車メーカー)がその海外展開の黎明期から現地生産、 そしてグローバル相互補完の各ステージに於いて何に挑戦し、その試行錯誤の中でどのようにベターな道を切り開いてきたのかの検証を通じて、 今求められるグローバルに通用する経済人の要諦につき理解を深めることを目的とする。
授業の目的 【英語】
Goals of the Course
The aim of this course is to deepen and widen the ability of the students to be a respectable business person through discussing various case studies seen in the actual corporate activities.
到達目標 【日本語】
Objectives of the Course(JPN)
受講生が、グローバルに通用する人材になるための必要条件(構想力、視点、知識、語学を含むコミュニケーション能力等)を具体的に理解することを到達目標とする。
授業の内容や構成
Course Content / Plan
1 講義概要
2 グローバル企業行動の要諦その1
3 グローバル企業行動の要諦その2
4 海外市場開拓と販売戦略① 中近東、ヨーロッパ
5 海外市場開拓と販売戦略② 中国
6 海外市場開拓と販売戦略③ アメリカ
7 海外市場開拓と販売戦略④ アジア
8 第1講~第6講、総括質疑
9 海外市場でのブランド構築とマーケッテイング戦略①
10 海外市場でのブランド構築とマーケッテイング戦略②
11 現地生産①
12 現地生産②
13 グローバル展開に於ける部品メーカーの役割
14 激動する自動車産業の中での部品メーカーの今後
15 講義総括及び試験
履修条件・関連する科目
Course Prerequisites and Related Courses
特に履修条件は課さないが、経済学、世界史、世界地理、政治学、会計学等の基本知識があることが望ましい。This course will be taught in Japanese.
成績評価の方法と基準
Course Evaluation Method and Criteria
演習(10%)、諧義中における質疑(20%)、 レポー ト(40%)、 期末試験(30%) で評価する。 それぞれについて受講生の理解度、考え方の深度が、上に記載された到達目標に最低限到達していることを合格要件とする。
教科書・参考書
Textbook/Reference Book
必要な資料プリント、参考書につき、毎回の講義ごとに配布
課外学習等(授業時間外学習の指示)
Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours)
授業後に毎回宿題を課し、次回時にレポート提出を義務付ける。
注意事項
Notice for Students
授業開講形態等
Lecture format, etc.
対面授業
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置
Additional measures for remote class (on-demand class)
質問への対応方法
Office hour