授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 本演習は、現代の企業や経済社会の諸課題を分析・研究し、解決するための応用能力、研究能力および政策提言能力を身につけるために、行動経済学の主要なトピックに関する基本文献を輪読し基礎知識および分析手法を習得することを目的とする。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | The purpose of this seminar is to acquire basic knowledge and analytical methods through reading basic literature on major topics in behavioral economics in order to acquire the ability to analyze and research various issues in modern society. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 本演習は以下の2点を到達目標とする。 1) 専門分野の基礎知識および分析手法を応用することができること 2) 代表的な論文における研究の問いや意義を理解し説明できること |
|
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 以下の内容を3〜4週にかけて進めていきます。 1. 行動経済学の主要トピックの確認 2. 教科書の輪読 3. 代表的な論文の発表 4. 研究計画の立案 |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | 名古屋大学大学院経済学研究科規程および大学院ハンドブックの履修上の注意に基づき,履修を許可されたもののみが履修可能です。ミクロ経済学・計量経済学の関連科目を同時に履修することを勧めます。 |
|
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 演習の各段階ごとに、取り組みに対する主体性 (30%)、プレゼンテーション (30%)、最終的な成果物 (40%) で評価します。 |
|
|
教科書・参考書 Textbook/Reference Book | | 教科書は特に指定しません。 参考書として Michelle Baddeley, Behavioural Economics: A Very Short Introduction (Very Short Introductions), Oxford Univ Pr; Illustrated版 (2017/5/1) Edward Cartwright, Behavioral Economics (Routledge Advanced Texts in Economics and Finance Book 30), Routledge; 3rd ed. (2018/1/23) |
|
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 演習前に、自分の発表準備をするだけではなく他の履修者の発表に対する質問・コメントするための事前準備する必要があります。 |
|
|
注意事項 Notice for Students | | |
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 教育レベルが1以下の場合、原則として対⾯授業とする。ただし、対⾯授業を希望しない学生には遠隔(同時双⽅向型またはオンデマンド型)でも受講できるよう、「対面・遠隔(同時双⽅向型またはオンデマンド型)の併⽤」とする。遠隔はNUCT等で行う。なお、オンデマンド型の場合、教員への質問および授業に関する受講学⽣間の意⾒交換は、NUCT機能「メッセージ」により⾏うこと。 ※履修登録後(本通知以後)に授業形態等に変更がある場合には、NUCTの授業サイトで案内します。 |
|
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
|
質問への対応方法 Office hour | | |
|