学部・大学院区分
Undergraduate / Graduate
情報・博前
時間割コード
Registration Code
2540003
科目区分
Course Category
主専攻科目
科目名 【日本語】
Course Title
認知科学セミナーⅠ-c
科目名 【英語】
Course Title
Cognitive Science I-c
コースナンバリングコード
Course Numbering Code
GSI146003J
担当教員 【日本語】
Instructor
三輪 和久 ○ 川合 伸幸 光松 秀倫
担当教員 【英語】
Instructor
MIWA Kazuhisa ○ KAWAI Nobuyuki MITSUMATSU Hidemichi
単位数
Credits
1
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
秋集中 その他 その他
Intensive(Fall) Other Other
対象学年
Year
1年
1
授業形態
Course style
セミナ-
Seminar
開講系(学部)・開講専攻(大学院)
Subject
心理・認知科学専攻
必修・選択
Required / Selected


授業の目的 【日本語】
Goals of the Course(JPN)
このセミナーでは、研究プロジェクトの発表とディスカッションを通して、認知科学の研究を計画、実施、報告するために必要な基本的なスキルと知識を身につけることができます。
授業の目的 【英語】
Goals of the Course
This seminar helps students acquire the basic skills and knowledge needed to plan, implement and report studies in cognitive science through presentations and discussions about their research projects.
到達目標 【日本語】
Objectives of the Course(JPN)
研究に関するプレゼンテーションやディスカッションを通じて,認知科学の研究についての理解を深めると共に,
関連研究参照時の批判的姿勢,および効果的なプレゼンテーション技術を身につける。
本セミナーでは特に,認知科学の研究の方法論選択のための知識,および研究デザイン能力を獲得することを目指す。
併せて,認知科学の研究遂行の際に必要な倫理的視点も養う。
到達目標 【英語】
Objectives of the Course
This seminar aims students acquire the basic skills and knowledge needed to plan, implement and report studies in cognitive science through presentations and discussions about their research projects.
授業の内容や構成
Course Content / Plan
受講者が各自の研究目的を達成するために必要な認知科学研究の方法論について記載されている文献を紹介し,
その内容について受講者全員と担当教員により,方法論的観点と研究遂行における倫理的配慮を中心に討論する。

〔計画〕
1. 受講者各自の研究目的達成のために必要となりうる方法論が記載されている文献を選定し,各方法論について学びながらその文献を精読する。
2. 受講者はその内容について方法論的および倫理的な観点を中心にプレゼンテーションを行う。
3. 受講者全員でその方法論的な側面について討論し,紹介文献の研究の方法論や研究デザインが妥当なものであるかに焦点を当て,倫理的側面についても考慮しながら議論する。
履修条件・関連する科目
Course Prerequisites and Related Courses
成績評価の方法と基準
Course Evaluation Method and Criteria
プレゼンテーション60%,討論への取り組み40%で評価し,合計100点満点で60点以上を合格とする。
教科書・参考書
Textbook/Reference book
毎回,担当者が作成した発表資料を配布する。
課外学習等(授業時間外学習の指示)
Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours)
文献調査,文献講読,およびプレゼンテーションの準備等の作業を求める。
授業開講形態等
Lecture format, etc.
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置
Additional measures for remote class (on-demand class)