授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | このセミナーでは、研究プロジェクトの発表とディスカッションを通して、認知科学の研究を計画、実施、報告するために必要な基本的なスキルと知識を身につけることができます。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | This seminar helps students acquire the basic skills and knowledge needed to plan, implement and report studies in cognitive science through presentations and discussions about their research projects. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 研究に関するプレゼンテーションやディスカッションを通じて,認知科学の研究についての理解を深めると共に,
関連研究参照時の批判的姿勢,および効果的なプレゼンテーション技術を身につける。
本セミナーでは特に,認知科学の研究課題における実験計画法,測定法,統計解析法等の技術的側面への理解を深めることを目的とする。 |
|
|
到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | This seminar aims students acquire the basic skills and knowledge needed to plan, implement and report studies in cognitive science through presentations and discussions about their research projects. |
|
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 受講者が各自の研究目的達成のために必要と判断した研究法を採用している研究文献を紹介し,
そこで用いられている方法論の長所,短所,および方法論的限界について議論する。
〔計画〕
1. 認知科学セミナーI-eにおいて受講者各自の研究目的達成のために必要と判断された方法論の詳細が記載されている文献を選定し,
その詳細や長所,方法論的限界について整理する。
2. 受講者は方法論の技術的詳細に加え,それがその研究文献の中でどのような役割を果たしているかという点にも触れながら
プレゼンテーションを行う。
3. 受講者全員でその方法論の細部について討論し,紹介文献で用いられている方法論の妥当性,および問題点について議論する。 | |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | プレゼンテーション60%,討論への取り組み40%で評価し,合計100点満点で60点以上を合格とする。 | |
|
|
教科書・参考書 Textbook/Reference book | | |
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 文献調査,文献講読,およびプレゼンテーションの準備等の作業を求める。 | |
|
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
|