授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 本講義ではテクノロジーとフィクション、アートの関係について考察する。テクノロジーの発展は様々なフィクション作品にインスピレーションを与えてきたが、反対にフィクションがテクノロジーの発展に影響を与えてきたということも事実である。さらに作家はテクノロジーの発展について予見し、時にその負の影響について警鐘を鳴らすということもしてきた。このようなテクノロジーとフィクションとの間の相互作用を知ることは、フィクション作品を鑑賞する上で、あるいはテクノロジーと社会の関係を考える上で有用である。本講義ではテクノロジーとフィクションの関係について、美学の観点、および科学技術社会論の観点から、具体的な例を参照しながら考える。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | In this lecture, we will consider the relationship between technology, fiction, and art. While the development of technology has inspired various works of fiction, fiction has also influenced the development of technology. In addition, writers and artists have foreseen the development of technology and sometimes sounded a warning about its negative impacts. Knowing the interaction between technology and fiction is useful for appreciating fiction works or for thinking about the relationship between technology and society. In this lecture, we will consider the relationship between technology and fiction with reference to concrete examples from the perspective of aesthetics and science and technology studies. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | テクノロジーとフィクションの関係について考え、美学あるいは科学技術社会論的な観点からテクノロジーについて考え、論じる能力を養う。 |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 科学技術と関連の深いフィクション作品を取り上げて、美学の観点あるいは科学技術社会論の観点から解説し、ディスカッションをする。
〔計画〕(順番は変わる可能性がある)
1.アシモフ『私はロボット』と倫理的なロボットの開発(久木田)
2.チャペック『R. U. R.』と労働の未来(久木田)
3. テクノロジーにフィクションが見た夢:構成主義・未来派ほか(秋庭)
4. 「東洋的なもの」とテクノロジー:フルクサスほか(秋庭)
5. テクノロジーがフィクションを必要とするとき:「万博」芸術ほか(秋庭)
6. 『ブレードランナー』にみるレプリカントの生きる意味(1)誕生と死の対称性(戸田山)
7. 『ブレードランナー』にみるレプリカントの生きる意味(2)断片化された時間と物語的自己(戸田山)
8. 『ブレードランナー』にみるレプリカントの生きる意味(3)レプリカントに魂の救済はあるのか(戸田山) | |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | レポート100%。各教員の課したレポートのうち一つを選択して提出する。 | |
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教科書・参考書 Textbook/Reference book | | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | あらかじめ読んでおくべき文献について授業中に指示する。 | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | 遠隔会議システム(Zoomなど)で質問の機会を設ける。 |
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