授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 認知科学では,人間の心を情報処理システムとみなし,コンピュータモデルの構築,コンピュータシミュレーションの実行を通して,人間の認知機能を探求する。
このような認知科学におけるモデルベースアプローチは,伝統的な実験心理学的アプローチと共に,心のはたらきを理解するための2つの主要な方法論である。
本講義では,様々な研究対象における両アプローチの実際を紹介し,認知科学研究の基盤を論じる。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | In cognitive science, we regard the human mind as an information processing system and explore human cognitive functions through the construction of computer models and the execution of computer simulations. The model-based approach in cognitive science, along with traditional experimental psychological approaches, are the two main methodologies for understanding the mind. In this lecture, we will introduce both approaches in various research topics and discuss the basis of cognitive science research. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 認知科学におけるモデルベースアプローチの意義を理解し、ルールベースの認知モデルを実装するための知識とスキルを身につける。
問題解決や記憶など、いくつかの題材を取り上げて、基礎的な認知モデルを構築し、シミュレーションの実際を体験的に学習する。 |
|
|
到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | |
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 人間の認知システムの基盤を形成すると考えられる記憶,学習,思考,問題解決等を題材に取り上げ,構成的方法による人間の知の探求を講究する。
演習を通して,モデルベースアプローチの実際を経験的に理解する。
それらを土台として,創造的活動支援や学習支援等など,認知科学の実践的応用に関して講義する。
〔計画〕
1. ガイダンス(講義の進め方と受講の準備)およびイントロダクション
2. 認知モデリング基礎1
3. 認知モデリング基礎2
4. 認知モデリング基礎3
5. 認知モデリング応用1
6. 認知モデリング応用2
7. 自由課題
8. 総合議論 | |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 講義に関するレポート60%,実験や討論への参加20%,演習への参加20%とし,合計100点満点で60点以上を合格とする。 | |
|
|
教科書・参考書 Textbook/Reference book | | |
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 講義中に課したレポートや,講義のなかで実施した実験や調査のプレゼンテーションで評価する。 | |
|
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
|