授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 人体の生理機能が異常をきたしたり、調節機能が破綻したりすると病気が生じる。病態生理学は、病気の状態における機能異常やその原因を明らかにする学問である。本授業では、各専門分野の教員が、医療人として知っておくべき重要な疾患に関する最新の知見について、病気の診断や病態の把握、病気のメカニズムに基づく予防や対策などの観点から平易に概説する。エビデンスに基づき,対象の病態生理学的変化を解釈,判断するために必要な知識と技術を習得する。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | Pathophysiology is a study to clarify functional abnormalities of human organs, and to investigate the causes of various diseases. In this class, the teachers of each specialized field will give the latest knowledge of important diseases from the viewpoint of diagnosis, pathology, and prevention. Based on evidence, it is possible to understand the pathophysiologic change of patients and to learn the knowledge and technique necessary to judge it. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 講義で扱った疾患について、その病態生理、診断方法、治療方法等の概要を述べることができる。
講義で扱った疾患について、その保健医療福祉における課題について概略を述べることができる。
講義で学んだ意識や知識を自らの研究に生かすことができる。 |
|
|
到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | |
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 林: 高齢者の疾病特性と老年症候群Character of elderly diseases and geriatric syndrome.
石川: ウイルス性慢性肝疾患 Chronic viral liver diseases: pathogenesis and treatment.
玉腰: 婦人科疾患における障害/合併症妊娠 事例展開(婦人 科疾患に関わる障害/事例の症状や検査所見から病態生理を検討するObstetric and Gynecological disorders: Complicated pregnancy Case study(Chronic disease and Pregnancy: Understanding the pathophysiological mechanisms based on clinical symptoms and laboratory findings).
佐藤: 肺癌の病態生理と治療薬開発Pathophysiology of lung cancer and development of new therapeutics for the disease.
礒田: 血流動態と血管病変 Hemodynamics and vascular diseases.
杉浦: 転移性骨腫瘍の病態 Pathophysiology of metastatic bone tumor.
川部: 呼吸器障害/閉塞性肺疾患と拘束性肺疾患 事例展開(呼 吸器障害/事例の症状や検査所見から病態生理を検討する)Respiratory disorders: Obstructive pulmonary disease and restrictive pulmonary disease, Case study (respiratory disorders: Understanding of the pathophysiological mechanisms based on clinical symptoms and laboratory findings).
永田: メタボリックシンドロームの病態と生活習慣修 正 Pathophysiology and lifestyle modification for metabolic syndrome and its cardiovascular complications.
松島: 肝機能の視覚化とoncologic imaging. A visualization of a liver function and oncologic Imaging.
早川: 急性白血病の病態・診断・治療Acute leukemia; Pathology, diagnosis and treatment.
加藤: PET、核医学による画像診断Diagnostic imaging based on positron emission tomography (PET) and nuclear medicine.
寶珠山: 脳活動とその異常 Brain function and dysfunction. |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 各講義にて確認テスト、レポート等を実施し、「授業への参加態度」や「授業への貢献度」を含めて評価する。最終評価は、各講義の評価を統合し、配点の概ね60%以上を合格とする。 |
|
|
教科書・テキスト Textbook | | |
|
参考書 Reference Book | | |
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 各テーマにつき、可能な範囲で事前に概略を勉強してくることが望ましい 。また、講義後は、講義内容を復習し、自らの研究に生かすことができることを整理する。 |
|
|
授業の進め方 How to proceed with the class | | |
|
注意事項 Notice for Students | | |
|
本授業に関する参照Webページ Reference website for this Course | | |
|
担当教員からのメッセージ Message from the Instructor | | 教員が自身の専門分野について、研究成果や最新の知見を講義します。各自の研究をより学際的に発展させうるヒントが詰まっていると思います。 |
|
|
使用言語 Language(s) for Instruction & Discussion | | |
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 対面、オンライン(Teams等を使ったリアルタイムの講義、オンデマンド型)、ハイブリッド型など教員によって講義形式が異なる可能性がありますので、4月以降適宜NUCTの当該サイトを閲覧して、確認してください。 |
|
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
|