授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 1.ウィメンズヘルスについて、ヘルスプロモーション、地域社会、社会文化的背景、女性の意思決定、
ヘルスリテラシーに焦点をあてて、ケアの現状と課題を的確に把握し分析する能力を修養する。
2.社会的課題とウィメンズヘルスとの関連について理解を深め、課題解決に向けて、新たなケアの方向性を
導き出す基礎的能力を修養する。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | 1.Comprehensive the women's health focus on health promotion, culture backgrounds, women’s health
literacy, decision-making, and social capital.
2.Comprehensive the women's health based on nursing theory, social epidemiology, and previous
research reviews. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 1.Women's healthの現状と課題について社会文化的背景、地域社会との関連から説明することができる。
2.Women's healthの現状と課題について、健康増進、女性の意思決定とヘルスリテラシーとの関連から
説明することができる。
3.Women's health careについて、看護理論,先行研究,社会疫学をもとに課題解決に必要なケアを導き出す
ことができる。 |
|
|
到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | 1.To describe the women's health problems, focus on health promotion, social and culture backgrounds,
community and social capital.
2.To describe the women's health problems, focus on women's health literacy, and decision-making.
3.To describe the women's health care by nursing theory, social epidemiology, and previous researches. |
|
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 1-2. ウィメンズヘルスの理論的基盤
3-4. ウィメンズヘルスと地域社会・文化的背景、ソーシャルキャピタルとの関連について
5-6. ウィメンズヘルスと日常生活(飲酒、喫煙、食事)
7-8. ウィメンズヘルスとメンタルヘルス
9-10. ウィメンズヘルスと女性のヘルスリテラシー、意思決定
11-12. ウィメンズヘルスと生涯発達
13-14 ウィメンズヘルスケアにおけるヘルスプロモーション
15-16. ウィメンズヘルスに必要なケアを検討する(全体討議)
1-2. Theoretical backgrounds on women’s health
3-4 Women's health and Socio-cultural contexts and social capital.
5-6 Women’s health and lifestyle
7-8 Women’s health and mental health.
9-10 Women’s health and health literacy and decision-making.
11-12 Women’s health across the lifespan
13-14 Health promotion focus on women’s health care
15-16 Discussion& Reflection |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | 履修条件:なし、関連科目:次世代育成看護学特論Ⅰ
Advanced Topics on Next Generation Development Nursing Ⅰ |
|
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 授業への参加態度,プレゼンテーション(評価)40%,レポート(評価)60%
総合計60点以上をC,70点以上をB,80点以上をA、90点以上をSとする。
Attendance, Paper (60%), and Presentation (40%).
S:90%、A: 80% and more, B: 70-79%, C: 60-60%. |
|
|
教科書・テキスト Textbook | | 講義時に資料配布する
Will be introduced in the class |
|
|
参考書 Reference Book | | Will be introduced in the class |
|
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 関心があるテーマについて事前に文献レビューもしくは資料収集を行う。 |
|
|
授業の進め方 How to proceed with the class | | 講義もしくはグループ討議
Lecture and group discussions |
|
|
注意事項 Notice for Students | | |
|
本授業に関する参照Webページ Reference website for this Course | | |
|
担当教員からのメッセージ Message from the Instructor | | |
|
使用言語 Language(s) for Instruction & Discussion | | |
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | 講義時に指示する。感染拡大状況におうじて一部オンラインを取り入れる。オンラインにおいても参加者の意見交換および討議を重視してすすめる。 |
|
|