授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 地域包括ケア開発看護学セミナーで明確にした自身の課題あるいは研究テーマに沿った実習計画を立て、フィールド活動を行い、体験を通して学ぶ。選択したテーマに関する知見、あるいは研究過程で得られた知見と実態とを結びつけて検証する。実習終了後には、計画に沿ったレポートを提出し、必要に応じて実習場所で報告会を開催する。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | The aim of this course is to understand the basic concepts and principles of community based integrated care development nursing. Then, plan the course of the study and play field activity if necessary. Then, learn clinical, nursing study method and apply it to your own survey.
Leearning the theory and application of community assessment through studying domestic and foreign papers relating to your theme. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 研究テーマについての国内外の文献の検索・抄読・ディスカッション・データ収集法の吟味とその解析を検討することにより,地域・在宅看護学的研究を実施し研究成果を論文形式にまとめる。国内及び海外学会での発表を通じ、研究をより深く発展させ海外論文への投稿を目指す。今後の本邦での在宅医療・看護学習及び研究課題を整理、検討し発信していくことにより、在宅看護研究をリードしていく気概を持つ。 |
|
|
到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | Through leearning the theory and application of community assessment by studying domestic and foreign papers relating to your theme, you can try to express your research achievement by writing paper.
Further, you can try to submit your own paper to estimated international journal, which will provide you becoming an international researcher. |
|
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | |
看護学に必要な研究方法の基礎を理解し、健康問題と理論展開方法を実際に地域の現場において学び、研究課題を明確にする。 |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | 履修条件は要さない
地域包括ケア開発看護学特論、地域包括ケア開発看護学セミナー |
|
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | |
|
教科書・テキスト Textbook | | |
|
参考書 Reference Book | | |
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | |
|
授業の進め方 How to proceed with the class | | 対面もしくは遠隔(同時双方向型)の授業を行う。
履修登録後に授業形態等に変更がある場合には、NUCTの授業サイトで案内する。 |
|
|
注意事項 Notice for Students | | |
|
本授業に関する参照Webページ Reference website for this Course | | |
|
担当教員からのメッセージ Message from the Instructor | | |
|
使用言語 Language(s) for Instruction & Discussion | | |
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
|